町田「モリくんが落としたところに自分が行ければよかった」

町田也真人「自分がモリくん(森本貴幸選手)のもっと近くにいなきゃいけないなと思いました。紅白戦の時も『もっと近くにいて』と言われていたし、攻撃の作りでリズムができないとどうしても下がらないといけないので。クサビのパスが入ったところでは自分がそのパスを出すことが多かったので、誰かがクサビのパスを出してモリくんが落としたところに自分が行ければよかったんですけど、今日はモリくんを孤立させてしまったと思います。モリくんは裏に抜けるのがうまいので、2人のコンビネーションをもっと出したかったです」(J's GOAL

 個人的にはまさにここが、ちばぎんカップや開幕戦で気になっていたところでした。
 後方からの縦パス、ポストプレー、落とし受ける役割の中で、誰がどの役割を担うのか…というか、より正確に言えばどのエリアでそれぞれの仕事をこなすのかということ。


 昨年途中から、FWだけではなく2列目の選手もポストプレーを行うようになっていった印象で。
 2列目の選手がポストプレーをすることもあるし、FWが下がってポストの落としを受けることもあるし、町田の言うようにポスト役への縦パスを2列目の選手が出すこともある。
 そういう意味では流動的とも言えるのかもしれません。



 昨年はそのFW、2列目による落としを、ボランチが受けてサイドに散らす…なんてパターンが多かったと思います。
 けれども、今年はボランチがより高い位置でプレーすることを、チームとして意識的にチャレンジしている。
 そのため開幕戦ではCBから下がって受けようとするFW、2列目にボールが入っても、昨年のボランチエリアに選手がいなくて、結局CBに戻してしまうなんてことも少なくなかった印象があります。
 …もっとも開幕戦ではボールを落とす前にケンペス、谷澤あたりが潰されてしまうシーンも少なくなかった印象もありましたが。


 では、その縦パスまでの流れを成立させるにはどうすればいいのか…というところで、昨日も話した通り、1トップが高い位置でくさびのボールを受けるようにすること。
 それによってボールを落とすエリアを、昨年のボランチエリアから2列目エリアに高めることが大事ではないかと思うわけです。
 それが成功すれば、相手にとってより危険なエリアで落としたボールを受けた選手がプレーできるだけでなく、ボランチもより高い位置でプレーできるようになって攻守に前で圧力をかけられるようになるかもしれないと。
 逆に言えば、昨年はFWが低い位置まで下がってボランチに落とす流れでも間違いではなかったわけで、ポストプレーの求められる位置が昨年と去年で変わってくる可能性もあるのかなとも思うわけですが。


 そのためには、FWが高い位置で踏ん張ってポストプレーをする努力をしなければいけない。
 また町田も言っているようにポストプレーへのサポートという意味で、トップ下やSHがFWに近い位置でプレーしてあげることもすごく大事だと思います。
 けれども、相手もそこはわかっているから岡山もCBとボランチで森本を挟んできましたし、そこから落としてラストプレーというところでも相手にとってやられたくないエリアですから、簡単にはやらせてはくれない。
 そこはもう戦術的なものというよりは選手と選手の勝負という面が大きいと思いますし、森本も町田ももっと頑張ってほしいところだと思います。



 技術的な部分やラストプレーに関しては、やはり兵働の方が期待できるのかなとも感じました。
 両SHがパサータイプというよりはアタッカータイプの選手であることもあって、パサータイプの選手が少ない印象もありますし、岡山戦のスタメンだとどうしても攻撃に変化が足りない印象もありました。
 けれども、兵働をスタートで使ってしまうと、あそこまで守備は安定しなかったとも思いますし、どちらを取るのかというところになってきますね。
 前からの守備か、パスで崩す展開か。
 攻撃を重視するのか、守備を重視するのかという問題もあるし、一方で理想だけでなく現実も考えていかなければいけないわけで…。


 まぁ、現段階においては途中出場で、相手が疲れたところを見計らって、スーパーサブ的にボランチで起用するのが一番なのかもしれませんね。
 相手が疲れた状況の方が効果的にプレーできるかもしれないし、兵働のスピード面などの課題も隠せるかもしれない。
 サイドで起用すると守備の問題も出てくる可能性がありますし、今年のボランチは前目でプレーするので兵働にとってはやりやすい部分もあると思います。


 兵働をボランチの1人と見ているから、田代がベンチから外れているところもあるのかなと。
 岡山戦での勇人は釣り出されがちな大岩の穴を埋めようという意識も見て取れましたし、ボランチにクローザー2人は必要ないということなのでしょう。
 田代はCBもできるから竹内に代わって田代でも…と思っていたら、その竹内が活躍してしまいましたし。
(…と思っていたのですが、先日専修大との練習試合に田代は出場せず。怪我などもあるのでしょうか。)
 まぁ、まだ2試合しか経過してしないわけですから、田代にも兵働や竹内、勇人にもチャンスあるのでしょう。


 まだまだチームの組織的な部分もポジション争いもこれからだとは思いますが、2試合経過して課題も変化もより明確になりつつありますね。