ジャイールが鹿島にレンタル移籍

ジャイール・エドワルド・ブリト・ダ・シルバ選手の期限付移籍について(ジェフ公式サイト)


 昨日、ジェフからUAEエミレーツ・クラブにレンタル移籍していたジャイールが、鹿島にレンタル移籍されることが発表されました。
 驚きの移籍ですね。
 ジャイールは昨年開幕前ジェフに加入。
 キレのあるドリブル、そこからの展開、あるいはラストプレーの精度の高さがウリの選手でした。
 しかし、一方で一度ボールを持ったら近くの選手にボールを出さず、リズムを悪くしてしまう。
 そして、何よりも守備をしないという問題が非常に大きく、ジェフではメリットよりもデメリットが大きい選手だったと思います。
 そのためシーズン途中に戦力外、UAEエミレーツ・クラブにレンタル移籍となっていました。
 

 「ジャイールを使いこなせなかった」という意見もたまに見るのですが、個人的にはむしろジャイールを引っ張りすぎたくらいで、あれ以上我慢しても弊害が広がるばかりだったと思います。
 誰でも使いこなせばいいというわけではなく、例えばとしてペトロヴィッチ監督の広島1年目は守備のできないウェズレイに固執して降格した印象が私の中では強いですし、オシム監督すらも「走らない選手は走らない」と言っていたわけで。
 ジャイールは一言で言えば"エゴイスティックな選手"だったわけで、チームにいてもチームの士気に影響を与える可能性もあったでしょうから、退団は妥当な考えだと思っていました。


 あまり選手に批判的な話ばかりはしたくないですが、個人的に限界かなと感じたのは出場機会を失いつつあったせいか徐々に守備のポジションに戻るようにはなったものの、戻るだけで簡単に抜かれてしまうシーンが目立つようになったこと。
 それまでは守備に戻りもしない状況だったので、戻ってくれさえすれば多少は穴も減るのではないか…と思っていたのですが、戻っても守備にほとんど貢献できないことがわかってしまいました。
 守備面を改善し選手として変わってくれれば…と思っていたのですけど、アリバイ的な守備にも見え根本的な解決は遠いのではないかと思ったわけです。


 まぁ、単純に考えてケンペスも気温が高くなるにつれ走れなくなっていき守備も出来なくなっていきましたから、ジャイールと2人を抱えるのはまず無理だったでしょう。
 2人を併用できれば…とは思わなくもないですが、2人ともチームに与える影響は大きい選手で取り外しは難しかったでしょうしね。



 ジェフではそういった印象があっただけに、今回の移籍は意外でもありました。
 鹿島の状況は詳しくないのですが、攻撃的で左SHをこなせるということで、ジュニーニョの代わりを期待しているのでしょうか…。
 しかし、それほどの選手になれるかどうか。
 甲府時代からダヴィは良く見ていましたが、ダヴィジャイールではどちらもエゴイスティックなプレーが多くなりそうな気がするんですけどね…(笑)


 まぁ、鹿島の方がブラジル人扱いには確実に慣れているでしょうし、ブラジル人選手のボールを持つリズムへの理解はジェフなどよりも期待できるのかもしれません。
 そういった観点で考えると、Jクラブでジャイールが移籍するとなれば鹿島しかなかったのかなぁとも思わなくもありません。
 選手としても大きな成功を収めているトニーニョ・セレーゾ監督の下ならもう少し言うことも聞いてくれるかもしれないし、他のブラジル人選手もいるわけですし…。
 ブラジル人選手の場合、環境などによってプレーの出来が変化する場合も少なくない印象がありますから、それでうまく変われれば…といったところでしょうか。



 昨夏ジェフからエレミーツ・クラブにレンタル移籍する際は、1年という報道もありました。
 それもあってさらにこの移籍が驚きだったわけですが、鹿島としては何としても外国人枠を埋めたいという思いもあったのでしょうか。
 ジェフとしてはジャイールとの契約がいつまであるのか、今回のレンタル移籍は何年なのかすらもわからず、今後どうなるかは読めないところです。


 ジャイールからすれば、エレミーツでの動画でもわかるように、かなりスタジアムが閑散としていますので、早くどこかに移籍したかったという思いも強かったのかもしれませんね。
 なお、この動画でPKを決めているのがジャイールなはずです。
 一応1月のこの試合では試合に出場しており、ゴールも決めているわけですが、エレミーツでの評価はどうだったんでしょうね…。
 少なくとも完全移籍での加入はないということになったわけですが。



 移籍金に関しても気にはなりますがもともと戦力外で放出する形になってしまいましたし、レンタルに出すことで年俸の負担をなくすくらいしか期待できないのかなとも。
 エレミーツも昨夏に1部に上がったようですが、リーグ自体あまり注目されていないのか情報が少なく、今回の移籍報道もあまりされていないのかなといった印象です。
 ジェフとすれば契約が残っているのなら、活躍してもらって完全移籍となってほしいところかもしれませんが、ジェフとの契約は2年でレンタル期間が今年いっぱいなのであれば移籍金も出ないですしね。
 さすがに半年契約ということはないのではないかと思いますし。
 ただ、もしレンタルが1年間なのであれば、夏にジャイールが帰ってくることはなくなったはずで、これでジェフ側も外国人選手を補強しやすくなったのではないかとも思わなくもありません。
 ジェフが新外国人選手を補強して、一部での報道通り今夏エレミーツへのレンタル期間が終わった場合、ジャイールは宙に浮いてしまうわけで、そうなったらどうするのか…という疑問もありましたし。
 その分、無駄にお金も払わなければいけなくなるでしょうしね。



 契約の細かな部分はわかりませんが、ともかく元ジェフの選手として、どこまで鹿島でできるのか気になるところではあります。
 仕掛けのセンスは素晴らしいものがあったはずですし、ジャイール自身が変われるかどうか。
 J1での挑戦、頑張ってほしいと思います。