森本「まず守備をしっかりというチームなので」

 久々に一度書き終わった文章を、丸々消してしまいました…(笑)
 かなり悩みながら書いた内容だったので、ショックが大きいです。
 すぐには立ち直れないので、今日は本来書こうとしていたものとは別の内容を。

森本貴幸「自分のところで味方からうまくボールを呼び込めませんでした。孤立してしまうのは、ある程度は仕方のないこと。まず守備をしっかりというチームなので。点を取りたかったですし、勝ちたかったです。今日は、相手を崩すような連携や攻撃ができませんでした」(J's GOAL

 今のスタメンでやりたいことの1つというのは、しっかり守備をしてカウンターだと思うのですよね。
 ちばぎんカップでスタメンとなった兵働、開幕戦でスタメン起用された谷澤あたりのコンディションがいまいちで。
 結果的に…という側面もあって、2列目が田中、町田、山中と真面目に走れる選手たちになって。
 それに加えて岡山戦では、ケンペスも怪我で欠場して。


 今のメンバーだとパスを繋いで崩すよりも、どちらかと言えばカウンターの方があっているということになるのかなと。
 かといって、他にパスをつなげるような選手も少なく。
 大塚も怪我もあってか出遅れている印象がありますしね…。



 逆説的に考えると継続的に守備のできないケンペスや、運動量やスピードに不安のある兵働あたりを起用してカウンターサッカーをする…というのも難しいということになるのかなと、このメンバーでの試合を見て改めて感じました。
 やはりしっかりと守備を構築するには前からのチェイシングは不可欠だし、ブロックを素早く作ってそこから出ていくには2列目の選手にも運動量やスピードが求められる。


 理想を言えば、「どちらか」ではなく「どちらも」できるチームになれれば…ということだとは思います。
 実際、鈴木監督も「前で奪って素早く奪う、それがダメならサイドに散らしながらパスをつないでいく」というよう話を、就任当初からしていたはずで。
 けれども、走れる上にパスを出せる選手というのは、現状のジェフだとほとんどいない。
 昨年は走れないけれども技術のあるメンバーがメインになった結果、パスサッカーの方が色濃く出たのかなと思います。
 そして、今は逆ということになりますね。
 まぁ、そこまで極端にサッカーが変わっているわけでもないとは思うのですが、結果的に比重が異なっているということですね。



 そのあたりを前提として東京V戦を思い返すと、やはり中盤の守備がもう少しだったことが、試合の流れをつかみきれなかった1つのポイントではなかったかと思うわけです。
 ブロックを作ってカウンターを狙いたいのに、そのブロックに弱さが出てしまえば話にならない…。
 町田、森本あたりはそれなりに頑張っていたと思うのですけど、中盤の守備がアプローチの早さも厳しさの面でももう少しだった印象で。


 もちろんそこからのカウンターの質も大きな問題で、これに関しては前節から物足りなさを感じていた部分ではあります。
 やはりカウンターと言っても、ジェフ相手にはそこまで極端に前に出てくるチームが多くない中で、どのように相手を崩すのか…。



 気になるのは、今後チームとしてどのような方向に舵を取っていくのか。
 ケンペスも練習試合でゴールを決めたようですし、やはり穴は多いけれども一発はある。
 2トップというのもありかもしれないけれども、町田を4-4-2のSHで起用して組み立てができるかどうか。
 トップ下ほどの影響力はないでしょうし。


 あるいは前節悪くなかった谷澤や、途中出場で効果的なプレーをしている兵働をどのように使うのか。
 どちらもコンディションが万全なら良いプレーができる選手ですけれども、それが長く続かないし結果的に波があって長期的に軸として考えると怖い部分もあるかもしれない…。
 ボランチも課題はあると思いますは、代わりとなる選手は多くない状況で…。
 田代もナムも練習試合に出ていないですしね。


 安全策を取るのなら昨年終盤のように兵働、町田、田中で行けばいいのかもしれないですけど、山中の伸び代にも期待したいところ。
 山中は正直フィットしきれていない印象が強いのですけど、それでも岡山戦で魅せたとおりポテンシャルは十分ある選手。
 今後どのような戦い方をするにしても山中のような選手はモノにしたいところですし(レンタルであることは気になりますが、現場では今からそんなことを気にしてはいられないでしょう)、早期に山中あたりをもっと活かせる形を作っていかないといけないかもしれません。



 最終的にはバランスということになるのではないでしょうか。
 昨年も右にパサータイプの兵働、左に走れる田中でチームの形はできていたところがあったわけで。
 できればどちらも出来る選手が欲しいところですけど、実際問題として今のジェフはそうではないのですから、それぞれが足りないところを補いつつ戦っていくしかないのだろうなぁと思います。


 どちらも出来るような選手を育てつつ、限られた戦力で工夫していかなければいけないのでしょうね。
 その候補が町田や山中といったところになるんだろうなぁと思うのですが。
 現時点ではそのバランスを探りつつ、チームを作っていくしかないんだろなぁといった印象です。
 選手の人選やそれぞれのタスクも含めて、早く良いバランスが見つかるといいのですが。