ケンペス「先にいいプレーをしたい」

ケンペス「自分たちが点を取られてからいいサッカーができるようではダメで、これからは先にいいプレーをしたいです」 (J's GOAL

 森本に代わってスタメン出場となったケンペス
 昨日も言いましたが、スタメンが変わった理由はやはり森本が攻撃面でもう1つなところがあるというか、自身のゴールのみならず得点に絡めていないというのが大きいのでしょう。
 現状だと得点の前にチャンスにすら絡めていないし、チャンスに絡めるイメージすら見えてこないところがある…というのが実際のところかなと思います。


 もちろん森本だけが悪いわけでなく、連携面の問題もあるとは思います。
 とはいえ、森本自身に課題がないかと言うとそれもまた違って、残念ながら今は武器がはっきりとしていない。
 例えばケンペスならフィジカルだとか、巻なら高さだとか、柿谷ならトラップだとか、寿人なら飛び出しだとかいろいろあると思うのですけど、今の森本の明確な強さというのが残念ながら見えてこないところがあるように思います。
 本来は飛び出しがうまいFWだったと思うのですけど、ボールを持つとスピードが遅くなるところもあって、飛び出しの良さが出し切れていない印象で。
 現状だと強いて言うのなら走りこんでのヘディングということになるのかもしれませんけれども、マークをはがしきれていないし飛び込んでのヘディングならケンペスの方が期待できるのではないかと思ってしまうところで…。



 それでも一本何かきっかけとなるゴールが決まれば、その強さも明確に出てくるかな…という期待もなくはなかったのですけど、なかなかその一本が遠そうな印象で。
 もっとも、もし一つでもゴールが決まれば必ず勢いに乗ってくれる…と断言できるかと言うと正直自信はないのですが。
 それだけ今は上手く攻撃にはまっていない印象があり、惜しいシーンすら作れていない感がありました。


 長崎戦でのケンペスもゴールは決められませんでしたけど、例えば後半に右サイドからのクロスに対して、若干後ろから前に出ていってヘディングシュートを放つシーンがありました。
 前方に相手選手がいたにもかかわらず、フィジカルと跳躍力で相手の上をいって競り勝っていましたし、それは確実に"強み"と言えるでしょう。
 その"強み"を1試合で何回かでも見せてくれれば、周りの選手はそこに合わせやすいし、ボールを出す側としてもゴールへのイメージが見えてくるわけですよね。
 そこが今の森本だと、なかなか見えてこないというところがあるような気がします。



 もちろん守備では森本の方が貢献しているし、ポストプレーでの目立ったミスも少ない。
 ケンペスも久々のスタメンだったせいか、いつもよりは守備にもポストにも頑張っていたと思うのですが、やはり森本ほどではない。
 ただ、守備とポストもそこまで特出しているわけではないとも思うし、それだけでは…というところも実際問題としてあるわけで。


 また、森本は結果的にポストプレー時などにおいてボールに絡みすぎてしまって、ケンペスのように浮遊していた方が2列目が前を向きやすいのかな…という印象も長崎戦では受けました。
 それによって、長崎戦では山中や町田が前を向きやすかったというか。
 それはもう個々の能力だとか連携面というよりは、相性の問題なのかもしれませんが。



 現状だと攻撃面での物足りなさが大きく、変化がなければ悩ましい問題として残ってしまう。
 あとはもう2トップか…ということになると思うのですが、昨年の東京V戦のようにスタートから2トップだとパスを回せなくなる可能性もある。
 試合途中からなら相手も疲れてきてスペースが出来てくるのでうまくいっている印象も感じるかもしれませんが、スタートからとなると話は変わってくるということも多々あるわけで。
 今の兵働あたりも、そういった感じだと思うのですが。


 ただ、今年は森本のコンディションも上がってきて、先ほども言ったようにポストプレーにはよく絡むので、そこで2トップの課題でもあるパスワークの部分を相殺できれば…といった考えはできるのかもしれませんが。
 けれども、それはもう2トップと言うよりは、森本の中盤化に近いのかな…?とも(笑)
 飛び出し系アタッカーとしての可能性はなくはないと思うのですが、そうなるとライバルは田中や町田ということになってくるのでしょうから、そことの勝負ということになるのでしょう。
 しかし、森本は若いころから長らくFWで起用されてきたわけで、素質としては2列目は可能かもしれないけれども、慣れ・不慣れの問題は大きいでしょうからね…。



 冒頭で紹介したケンペスのコメントは、「まさにその通り」と思ってしまいました(笑)
 ベテランが多いから体力的、あるいは筋力的にスロースターターになりがちな部分は仕方ないのかもしれませんけど、ギアを上げるポイントが失点してからという点に関してはどんな理由があってもいただけない問題だと思います。
 それをズバッと言ってくれたのは、嬉しかったですね。
 むしろもっと前から指摘が欲しかったところですが、そこはタブーだったのか。
 あるいは外国人選手だからハッキリと言えたのでしょうか…。