益山、大分にレンタル移籍

益山司選手の期限付き移籍について



 遅くなってしまいましたが、益山が大分にレンタル移籍することになりました。
 ジェフ側の発表を見ても大分側の発表を見てもレンタルの移籍期間が書かれていない…というのは珍しいのではないでしょうか。
 ちょっと心配になったりして…。


 巻と同様に「選手のためを思えば良い移籍。だけど…」といった印象です。
 「だけど…」の先は微妙に違うかもしれませんが。
 益山の場合、2年前に入団してからジェフの監督がコロコロと代わって、その度にポジションも監督からの要求も変化し、苦しんでしまった印象が強くあります。
 ミラー監督が2年目の途中にサイドハーフスーパーサブとして起用し始め、ブレイクしかけたところで監督が交代。
 江尻監督は初戦で不慣れなSBで起用し、益山は失点の原因を作ってしまいます。
 監督は自分の采配ミスだったと認めながらも、その後フォロー的な起用はなし。
 今期も開幕戦で起用され、まずまずのプレーをしていたはずなのに、その後ベンチ入りすらさせてもらえませんでした。



 益山自身に課題がなかったわけではないですが、総じてチームのバタバタに巻き込まれ、本人が器用な選手であることが逆に残念な方向に進んでしまった印象です。
 大分ではぜひとも安定した仕事を任されて、良い経験を積んできてほしいと祈りたいですね。