岐阜の経営と地域密着における活動

 先週、ジェフが0-1で敗れた岐阜。
 そちらの経営状況やこれまでの地道な活動に関して、スポルティーバの記事で取り上げられていますのでご紹介を。
 木村元彦さんが書かれたものですね。


 簡単にまとめると広島で活躍された今西和男氏が加入し、厳しい経営状況をあえて開示してスポンサーや地元の共感を集め、練習がオフの日には必ず選手をイベントに参加させ、無名の新卒の選手達を集めて、「ひたむきに走りきること」を目標にし、サポーターに感動を与えていったと。
 地域密着を掲げた活動を行いし、Jリーグからの公式試合安定基金5000万円の返済も達成したとのことです。


 
 もちろんジェフとは環境も経営規模も違いますから、同じことをやればいいとは思わないのですが、学ぶべきところはたくさんあるんじゃないかと思います。
 それと共にこういった規模の小さなクラブが少しずつでも確実に成功の道を歩もうとしているということは、他のクラブにとっても希望の持ている事例なのではないでしょうか。
 ジェフも頑張っていかなければいけませんね。