本日W杯3次予選ウズベキスタン戦と女子アルガルベカップ初戦

 本日はW杯アジア3次予選日本代表対ウズベキスタン代表戦が、豊田スタジアムで行われます。
 JFAの公式サイトによると19時30分キックオフで、放送はTBS系とNHK-BS1で19時から行われるそうです。


 TBSは引き続き21時半からキックオフとなる女子サッカーアルガルベカップ初戦・日本代表対ノルウェー代表選を放送するとのこと。
 2試合連続で一般的な視聴者の集中力は持つのか…と思ったけど、そこまで力を入れてみなければ大丈夫なんでしょうか。
 アルガルベカップポルトガルで開催される大会で、アメリカ代表、ドイツ代表と日本も含めて女子サッカーのトップ3が出場する、大きな大会となるそうです。
 日本はそのアメリカと同組になっており、3試合目に対戦することになるそうです。
 詳細はJFA公式サイトで。


 
 男子日本代表はW杯3次予選が既に突破が決まっていますが、最終予選の組み合わせは3月7日付の世界ランキングによって決まるということで、この試合の勝利も重要な要素になりそうです。
 わざわざ海外組を招聘したのも、そのあたりが絡んでいるからなのかもしれませんね。
 また、現在日本の所属するグループCは1位がウズベキスタンで勝点13、得失点差+6、2位が日本で勝点10、得失点差+12となっており、グループC首位を決める試合ということにもなります。
 世界ランキングで最終予選の組み合わせが決まるということは順位は大きな問題ではないということになりますが、ここは気持ち良く勝って1位抜けを決めたいところではないでしょうか。
 ウズベキスタンとは前回アウェーで対戦し、1-1の引き分けとなっています。


 試合に関して心配なのは、海外組のコンディションではないでしょうか。
 実力からすればもちろん期待できる選手たちなのは間違いないのでしょうけど、先週末試合に出場している選手も多い中で、長い距離を移動して久々に代表に合流してどこまでやれるのか…。
 やれなければわざわざ呼んだ意味もないですし、今後の海外でのプレーへの悪影響なども懸念されるはずで。
 チーム作りにおいては、前回出場した増田や藤本などの起用なども個人的には気になるところではありますが、基本的には海外組中心となるのではないでしょうか。
 これから代表の活動はまた期間が空くのではないかと思いますし、熟成期間というよりは顔合わせ的な意味合いの強い試合ということになるんでしょうか。


 3月9日には最終予選のドローがあり、6月から最終予選が始まるそうなので、相手のスカウティングなども重要になってきますね。
 いまだに最終予選進出が決まっていない韓国などはどうなるのか…。
 他グループも気になりますが、まずはウズベキスタン戦で良い試合を見せてほしいところですね。