ちばぎんカップの見どころ

 今週末はいよいよJリーグ開催直前の風物詩、ちばぎんカップが開催されます。
 蘇我では先週末サポフェスがあり、今週末ちばぎんカップがあり、そして来週はJ2開幕戦山形戦がありと3連戦ということになりますね。



 ジェフは木山監督になってどういったサッカーになるのかが注目ですが、自分が新チームを見る上でポイントとするのはまず攻撃のビルドアップ。
 どうやってパスをつないでいって、高い位置で前を向いてボールを持てる形を作っていくのか。
 木山監督の場合、ボランチにテクニカルな選手を起用し、CBと共にパスをつないでいってサイドに展開する形なのかなと予想しますが、そのあたりの細かな動きに注目です。
 加えて、高い位置からどのように仕掛けて、ラストパスを出して、シュートに持っていく形を作るのか。
 時期的にそこまで作れているのか?という問題もあるかもしれませんけど、過去2年間チームとしてアタッキングサードの細かな部分を作れずに終わった印象がありますから、今期はそこにも強く期待したいところです。


 守備に関しては、プレスの掛け方とスペースの埋め方。
 プレスに関してはどのエリアで追いかけてどこへ追い込み、穴を作らずに連動したプレスが出来るか。
 最初のプレスでボールを奪えなかった場合には、どうやって後ろのスペースを潰し(囲むなどして)相手のボールを奪うのか。


 そして、それらの約束事が出来ているかを前提として、個の力が発揮できるかどうか。
 ビルドアップ時のパスやポジション取り、攻撃の仕掛けやラストパス、シュートの質。
 運動量やスペースをつぶしながらのチェイシング、ボール奪取能力やカバーリング…などなどを見ていきます。


 もちろんスタメンにも注目ですね。
 どんな選手を起用する方で監督の好みややりたいサッカーが見えてくる部分があると思いますし、好不調でどんどん変えていくタイプなのかもしれません。
 意外な選手が選ばれそうなんて話も耳にしましたけど…。


 まだ生まれて間もないチームとはいえ、過去2年間のジェフを見ても、意外と初戦の方が監督のやりたいサッカーが見えてくる場合もあります。
 ジェフに限らずザッケローニ監督の日本代表も、初めの方がザッケローニ監督の色が出ていた気もしますしね。
 日本代表の場合、最近はなんとなく普通のチームになってきたような…?



 ただ、対戦相手の柏はネルシーニョ監督になってきてから、ちばぎんカップをテスト的に扱うようになっています。
 対戦相手の出来が悪ければ、相対的にこちらの出来が良く見えてしまうこともあるので、注意が必要だと思います。
 実際問題として、過去2年はちばぎんカップの出来の良さで勘違いをしてしまっていたところもあったと思いますし。


 かといって、逆にJ1王者の柏が本気で来られても、今期のテストとしては難しいところがあるのかもしれませんが(笑)
 過去2年間のシーズンを振り返っても、ジェフを警戒して守備を固めてきた相手を崩せずに苦しんだ印象が強いですし。
 そう考えると、ちばぎんカップはなかなか捉え方の難しい試合になる可能性もあるのかもしれませんね。
 もう少しJ2レベルのチームと練習試合を組んでも良かったような気もするのですけど、これまで思ったよりも練習試合は多くなかった気がします。
 若手育成のためには試合が必要で、練習試合をどんどんやっていくような話をサポコミでしていたと思うのですが…?



 なお、ちばぎんカップのテレビ放送を確認しておくと、昨年に引き続きスカパー!でも放送があるそうで、こちら(スカパー)やこちら(e2)によると、29日の14時半から録画放送になるそうです。
 ちばテレビでは26日の18時半から、録画放送を行うそうです。
 ちばテレビ週間番組表などで確認することが出来ます。


 ついでに、初回放送はちばテレビでのちばぎんカップの裏番組ということになってしまいますが、スカパー!で26日の20時から『2012 Jリーグ開幕直前SP』が放送されるそうです。
 野々村芳和セルジオ越後浅野哲也名波浩宮本恒靖等が出演し、各チームの戦力分析、順位予想などを行うとのこと。
 放送予定に関しては、スカパー!こちらで、e2はこちらで確認できます。


 ともかく、まちにまった公式戦ですから、良い試合を期待したいと思います。