J'sGOAL、沖縄キャンプの動画をアップ

【キャンプレポート2012】千葉:トレーニング映像(2月7日)(J's GOAL)
【キャンプレポート2012】千葉:木山隆之監督インタビュー(J's GOAL)
【キャンプレポート2012】千葉:佐藤勇人選手インタビュー(J's GOAL)
【キャンプレポート2012】千葉:竹内彬選手インタビュー(J's GOAL)
【キャンプレポート2012】千葉:山口智選手インタビュー(J's GOAL)


 J'sGOALに沖縄キャンプの動画がアップされました。
 トレーニング映像では木山監督自らプレースキックを担当したセットプレー時の練習などを中心に、練習時のチームの雰囲気がうかがえます。 
 監督、選手のインタビューは、日々野真理さんがリポーターを担当されています。



 木山監督のインタビューでは、今期目指すサッカーに関して言及されています。
 「自分達がボールを持つ、主導権を握るサッカー」を目指し、「アグレッシブにボールを奪いに行く」守備をしていくとのことです。
 「ボールを持つ」ことだけを考えれば、過去2年相手が警戒して後ろを固めてくる試合が多かったですし、江尻監督時代もある程度できていたことなどを考えても、やろうとすれば比較的楽にできることだと思うのですが、そこから先をどう作っていくか。
 攻撃の最後のところまで持っていけるような、ボールの持ち方・運び方が出来るかどうかが重要なのでしょうね。
 このあたりに関しては、木山監督の水戸時代のインタビューを読むとこだわりがあるのかな?とも思いますから、そこにも期待したいところですが。


 守備に関してもドワイト監督初期や江尻監督のハイプレスを狙った試合では、「アグレッシブな守備」が出来ていた部分もあったと思います。
 ただし、90分間は持たなかったり、プレスをかいくぐられて裏を突かれたりといった問題もありましたから、いかに効率良くピッチ全体のバランスも考えてやっていけるかどうかなんでしょうね。
 そして、高い位置で奪った後に、攻撃の形に結び付けられるかどうか。



 まだ監督就任間もないわけですから、まずはチームのベースとして「ボールを持つ」こと、「アグレッシブな守備」をしていくことを根付かせることが重要なのかもしれません。
 開幕からの厳しい連戦を考えればあまり悠長なこともいっていらないとも思いますが、チームの根底をしっかりと気付きあげることがシーズン中に”迷子”にならない上で大切なのかなとも思います。