ジェフ千葉の2013シーズンを振り返る その2

 先週に引き続き[H]さんとともに収録した、今シーズンを振り返るラジオをアップいたしました。
 [H]さんのtwitterこちらから。


 今回はMVPの考察で、候補選手も含めて数選手のお話をしています。
 また来季のチーム構成を考えるということで、各ポジションの現状や足りない部分。
 補強ポイントなどについてもお話しております。
D


 ちなみに、前回とまとめ撮りで、ジェフのシーズン終了直後に収録しておりますので、ご了承ください。
 まぁ、幸いにも(?)クラブからのアナウンスはまだあまりないので、大きな支障はないのですが…(笑)


 収録のタイミングは難しいですね。
 シーズン中だと現在進行形の話となり「最後まで見てみましょう」という流れになりがちですし、オフシーズンでも選手の動向が決まってから…ということなる。
 でも、たぶん選手構成がまとまったら、今度は「開幕してサッカーを見てから…」と言っていそうですしね(笑)
 例えば日本代表のような短期活動をしているチームなら、もう少し区切りもハッキリしていると思うのですが、クラブチームはそうではないわけで。


 チームは生き物だとよく言いますし、選手はオフであってもクラブ単位で見ると常に何かしら動いている。
 だからこそ、追いかける方としては永遠に付いて行こうと思えばいつまでもついて行けるのでしょうが、一方で終わりなき物語でもあるわけですね。
 まさに「サッカーは人生」ということなんでしょうか。
 ブログなども辞めようかと思っても、なかなか辞められないですしね(笑)
 例え世界一になったとしても完璧なチームと言えるかどうかはわかりませんし、終わりがないことが楽しさでもあり、一方で難しさでもある気がします。



 明日から更新お休み。
 次は一応24日予定ですが、何かニュースがあれば臨時更新します。
 『サカつくシュート!』、何人かご協力していただきました。
 ありがとうございます。
 強くないですが、一応ユーザーIDは「43333」となっております(ややこしいことに招待コードとは別物なんですね)。
 ジェフサポっぽい人を優先してフレンド登録していますが、相手も明確にはわからないので全員に対応できるかはわかりません(ブログやtwitterなどで、直接声をかけていただければ対応しますが)。
 それでもよろしければ探してみてください。