久保がレンタル先の鳥取で契約満了に

久保裕一選手 期限付き移籍期間満了のお知らせ鳥取公式サイト)


 先週のニュースということになりますが、ジェフから鳥取にレンタル移籍していた久保が鳥取で契約満了となりました。
 鳥取がJ2に残留できれば来期は完全移籍となるのかな…とも思っていたのですが、J3に降格してしまった影響もあったのかもしれませんね。
 J3でのプレーでは環境や今後のサッカー人生などにも大きく絡んでくるかもしれませんし、鳥取側も予算の問題が出てくるかもしれませんし…。



 しかし、ジェフからの発表はいまだになく、久保の今後が気になるところです。
 新卒でジェフを選んでくれた選手ですし、鳥取でもレギュラーで今季は8ゴールをあげるなど経験も積んだ選手。
 もちろん予算などの問題もありますし、あまり戦力をだぶつかせておくのも良くないのかもしれませんが、心情的にも戦力としても残ってほしい選手なのではないかと思います。


 けれども、久保からして見れば、ジェフにはJ2得点王のケンペスがいる上に、同い年で元日本代表の森本も加入。
 1トップでポジションが一つしかないところに、控え選手を2人も3人も入れる可能性もあまり考えられないかもしれません。
 ライバルとしては相当手強い2人ということになるのでしょうし、もしベンチ入りも出来ない時期が続くとなれば今後の選手人生にも大きな影を残しかねないですから、ジェフ残留をためらっても驚くことではないのかなとも思います。



 久保はケンペス、森本に比べれば守備で走れる選手だと思いますし、強さやポストプレーもある選手だと思います。
 ケンペスほどの決定力や破壊力だとか、森本ほどの技術や瞬発力はないかもしれないですけど、守備においては2人より貢献できるのではないかと。
 前線からの守備は今年大きな課題となっていましたし、ケンペスは好不調の波のある選手ですから、特に夏場などは久保にいてもらえれば。
 …というか、今季いてほしかったのですが、藤田の離脱が突然だったのでどうしようもなかったのでしょうか。
 来期も2人のうちどちらかが怪我などで戦線を離脱したら…というところまで考えると、ジェフとしては久保に残ってもらって二人とポジションを争ってほしいところではないかと思います。
 ケンペスもベテラン選手で将来性には不安がありますし、森本も契約や年俸がどうなっているかわからないですしね。


 しかし、先ほども言ったように、久保のことを考えると下手をすればベンチにも入れない可能性も考えられる。
 そこで強引な話ではありますけど、SHとして田中のようなプレーなどを期待する…というのはどうなんでしょう。
 田中ほど器用には出来ないとは思いますけど、新潟時代には矢野をウイングにコンバートして成功した鈴木監督ですから、可能性はゼロとは言いきれないのかなと。
 鈴木監督、意外とコンバートはうまい選手だったりするかもしれないですよね。
 矢野もですし、米倉もだし、高橋も本来とは違うポジションで成功しているわけで。


 あの頃の新潟とはサッカーが違いますけど、来期も町田がトップ下最優先候補となると、田中のようなサイズもあって2列目から飛び出していける選手の存在は不可欠になると思います。
 現状だと田中の代わりは他にいませんから、久保あたりがそこもやれると面白いのかなぁと。
 そうすれば、久保のベンチ入りや出場機会の可能性も高くなってくる。



 …まぁ、自分で言っておいてあれですが、実際には簡単ではないと思います(笑)
 あの頃の新潟以上に今のジェフは2列目にパスセンスなどを求められている印象だし、それがある程度でも出来たのが田中で出来なかった米倉はSBに移ったわけですし。
 けれど、それくらい強引なこともしてベンチ入りを目指さないと、例えジェフに帰ってきたとしても久保にとっては良い決断にはならないかもしれない。


 もちろん森本やケンペスと勝負をして勝てる可能性もあるとは思うのですが、他のチームと比較してどうなのか。
 年齢から考えても出場機会を優先することはすごく大事だと思いますし、せっかく鳥取で実績を作ったのだから移籍するのであれば今がチャンスなはずです。
 ジェフのことも考えなければいけないですけど、選手の置かれる立場というのも重要なはずで。
 ジェフに残ることが選手にとって絶対の幸せということでもないはずですから、残ってほしい気持ちはもちろん強いのですけど、本人のことを考えると凄く悩ましいところだと思います。