戸島がジェフに復帰、鈴木隆雅は鹿島に復帰

 ということで、臨時速報です(笑)
 今日が練習最終日ということで、何かしらのニュースが出るかなと思っていたのですが、ジェフから2つリリースがありました。
 もう1つ、2つ発表があるのかな?と思ったのですけど、こんなものなのでしょうか。
 去就が心配な選手が他にも何人かいますが、移籍が決まってからということだったりするんですかね。


戸島章選手の復帰について(ジェフ公式サイト)
 JFL所属の藤枝MYFCに育成型期限付移籍ということで、レンタルで移籍していた戸島ですが、ジェフに復帰となりました。
 ここ最近ジェフの練習にも参加していたので復帰濃厚とは思われていましたが、移籍当初はこのまま移籍あるいは退団と思っていたので、そこから考えるとちょっと意外でもありますね。
 22歳とまだ若い選手ですから、ここからの成長に期待ということでしょうか。
 ケンペスが31歳で森本が25歳ですから、その次の世代のFWとして芽が出ればということになるのか…。


 しかし、正智深谷高からオナイウ阿道の加入も内定していますし、ジェフでの戸島はここまでリーグ戦に出場できていませんから、来季少しでも戦力に絡めなければその後は厳しい状況になるのではないでしょうか。
 藤枝MYFCでも10試合に出場し、そのうち何試合かはスタメンに選ばれていたとはいえ、途中出場も多く確固たるレギュラーとまではいかなかなかったようですし。
 ジェフとの契約がどうなっているかはわかりませんが、今回ジェフに復帰したのも来季J3で戦う藤枝MYFC戸島を買い取らなかったから…とも見られなくもありません。
 もちろん藤枝MYFCでの経験を活かしてここから伸びていくことを期待したいですが、高卒とは言え来期で5年目23歳となるわけですから、どうしても見る目は厳しくなってくるはずです。
 ぜひ森本などと競り合って、少しでも可能性を見せてほしいと思います。


 その森本も今日まで若手に交じって、練習試合などに出場していました。
 森本は今日見た感じでもやはりどうにもピリッとしないというか、動きはそこまで悪くないし意欲も見えなくはないのですけど、まだ攻撃面で感覚が戻っていない印象があります。
 戸島としてはチャンスですが、一方でベテランや主力組が一足早くオフに入っている中、森本は最後まで残って試合に出ていたわけで。
 監督などの指示によるものかもしれませんけれども、森本も来季こそはという気持ちは十分あるんじゃないかと思いますし、ライバルとしては手強い相手だと思います。



 一方でこれでCFWはケンペス、森本、戸島、オナイウと4人もの選手が残ることになりそうです。
 今季の戦いぶりを見ればオプションで2トップをやる可能性はあったとしても、基本的には1トップが濃厚で1枠プラスベンチ枠を争うことになります。 
 そうなると溢れる選手が出てくることになるわけで、やはり久保はこのまま退団ということになるのかなぁとも思わなくもありませんね。
 まぁ、久保に関してはすでにお話もしたので、続報を待ちたいと思います。


鈴木隆雅選手 期限付移籍満了について(ジェフ公式サイト)
 隆雅加入時でも先日のラジオでもお話しましたが、てっきり隆雅は浦和からレンタル中の高橋が復帰する可能性も考慮して、レンタルで獲得したのかなと思っていました。
 まぁ、実際ジェフとしてはそういう意図だったけれど、レンタル元の鹿島や本人の意向で復帰することになったという流れかもしれませんけどね。
 SBではなくCBでのプレーを本人が、あるいは鹿島が望んだのかもしれないし。
 ユース代表でもCBでプレーすることも多かったはずですし、鹿島も岩政が退団となりCBの層を厚くしたいのかもしれない。
 あるいは、来季から始まるJ3でのU-22選抜でプレーすることもできるはずで。
 そちらの方が、確実に出場機会は得られるのではないかとも思いますしね。


 そのあたりはあちら側の状況もあるので、ジェフからは手出しできないところだと思います。
 しかし、高橋がレンタルバックする可能性があるだけでなく、左SBは手薄だっただけに残念ですね。
 もし高橋が残ったとしても、その控えの第一候補として期待できるのではないかとも思っていたし、もし高橋が浦和に戻れば左SBの第一候補になる可能性もあったと思います。
 そのままジェフに完全移籍してくれれば、将来的には右に高橋・左に隆雅なんて可能性もあったはずですしね。



 2試合の短い時間しか見ていませんが、非常にパワフルな選手で思い切りよく駆け上がっていって、重いクロスボールを蹴ることができる選手なのかなといった印象でした。
 CBも出来るだけに対人守備も強いのだろうと思いますし、ポテンシャルはあるスケールの大きな選手ではないでしょうか。
 高橋とはだいぶ違うタイプのSBでしたが、だからこそ選手構成の幅が広がって面白いんじゃないかなぁなんて思っていました。


 ただ、高橋が残れば左SBのレギュラーは高橋が濃厚でしょうし、2人タイプが違うだけに高橋から隆雅に交代というのはちょっと難しいかな…と感じる部分もなくはなかったかなと。
 高橋から大岩に交代なんてパターンもありましたが、あれもう守備専門で大岩は跳ね返すだけの状態でしたしね。


 高橋の完全移籍が決まりかけているから隆雅が鹿島に戻ることになった…なんて話なら嬉しいのですけど、そううまく事が運ぶかどうかはわからず。
 こちらも続報を待つしかない状況ですね。


 短い間でしたが、ありがとうございました。
 次はお互いJ1の舞台で手合わせしたいですね。