ホーム最終戦は好調大分と

 明日はホーム最終戦となる大分戦。
 ジェフは前節4ヶ月ぶりの勝利となったわけですが、大分はここ2ヶ月負けなしとなっています。
 9月13日の勝利から4勝4分という素晴らしい成績で、ジェフにとっては非常に怖い相手となります。
 ジェフは大分との相性が良い上、順位も1つ上ではありますけど、大きく広がっていた勝点差もついに1にまで迫られ、負ければ最下位に降格となってしまいます。
 チャレンジャーだと思うくらいの気持ちで、気を引き締めて戦ってほしいと思います。



 守備のポイントはラインを維持できるかどうかと、局面で粘りを見せられるかどうか。
 前節は斎藤がDFラインに入って、かなり組織的にラインをコントロールできていたと思うのですが、それもFC東京の勢いがもう1つだったから比較的やりやすかったという部分があるはずです。
 それとともに中盤の底から最終ラインでの守備面での粘り。
 中後が出場停止で下村が入ることである程度良くなる部分もあるとは思うのですが、攻め込まれていた時間帯は全体的に守備での緩さが目立っていたので、1人1人が粘り強く守れるようにしていきたいところではないかと。
 そして、下村にとっては交渉がどのようになっているかはわかりませんけど、自身をアピールするチャンスなのかもしれません。
 守備面だけでなくボールもさばけることを見せられるかどうかが、重要になってくるのではないでしょうか。


 逆に攻撃面ではバイアーノ。
 前節ではマークが緩く自由にプレーできていましたが、相手から警戒されたときにどのようなプレーが出来るのか。
 そして、周りがどういった攻撃を作れるかが気になるところです。



 どうしても来季以降の戦い方が気になる中で、収穫と課題と両方が発見できる試合になれば…と思います。
 そのためにもぜひとも引き締まった良いゲームになることを期待したいですね。