北九州、Jリーグ昇格決定


創設9年目のニューウェーブ北九州が、Jリーグ入りを決めた。Jリーグ準加盟の北九州はアルテ高崎を破り、1試合を残して昇格条件の4位以内が確定。シーズン終了後のJリーグ臨時理事会で正式にJ2入りが承認される。九州リーグだった07年に元日本代表の与那城ジョージ氏(58)を監督に招聘(しょうへい)し、わずか3年で悲願達成。全国18の政令指定都市で唯一プロスポーツチームを持たなかった北九州市に、待望のJクラブが誕生した。
(中略)
現在の年間予算3億円弱は、J2昇格で4億円程度になる。ホームの本城陸上競技場は改修が始まり、5年後をメドに専用の新スタジアム建設計画もある。(日刊
 ということで、おめでとうございます。
 来年はJ2で勝負ということになりますね。


 一方でSAGAWA SHIGA FCJFL優勝も今週末に決定しました。
 こちらもおめでとうございます。
 残念ながらその優勝を決めた一戦で敗れたのが、ジェフリザーブズだったわけですけど…。


 なお、Jリーグ昇格候補のもう1チーム、ガイナーレ鳥取は最終節を残して、4位ソニー仙台と勝点差が3。
 得失点差は大きいので鳥取が勝って、ソニー仙台が敗れれば鳥取が4位に浮上することになるわけですが、そのソニー仙台の最終戦の相手がまたジェフリザーブズだったりします。
 詳しい順位表などはJFL公式サイトで。