オシム監督のインタビューとムイチンのインタビューを併せて

 前回のインタビューに続き、W杯予選プレーオフ、・ヘルツェゴビナポルトガルの第2戦に向けたオシム監督のインタビューがクロアチアサッカーニュースさんにアップされていますので、ご紹介を。
 しかし、オシム監督のインタビューに関わらずですが、面白い話しや記事を読むと、やっぱりその試合が見たくなってしまいますねぇ…。
 残念ながらボスニアは2戦目も0-1で敗戦。
 ポルトガルがW杯本戦進出を決めました。
 一応、出場国一覧はこちらなどで。




 また、クロアチアサッカーニュースさんでは、懐かしのムイチンへのインタビューも掲載されています。
 現在のジェフの低迷をオシム監督時代と比べられてしまうことが多いですけど、あの頃も面白かったですよねぇ。
 低迷期を抜けてユースから若手選手も少しずつ育ってきていたし、お金はなかったですけど希望はもてた時代だったんじゃないかと。


 そのムイチンも40歳になったそうですが、未だに現役を続け、クロアチアの実質5部のリーグでプレーし続けているそうです。
 元ボスニア・ヘルツェゴビナ代表で名門ディナモ・ザグレブの10番をつけていた選手が、5部リーグで元気にプレーを続けている…。
 そのチームももちろんですが、リーグ自体も活性化するでしょうね。
 日本でも少しずつそういった傾向にはありますけど、多くはチームと共にJリーグ復帰を目指すケースが多く、ちょっと今回のムイチンの例とは違いがあるような気がします。


 ともかく、1年でも1カ月でも長く、現役プレーヤーとして頑張ってほしいですね。 




 なお、24日から日刊の紙面にW杯出場国を受けて、オシム監督のメッセージが。
 1月には『ファミ通』で掲載されていたオシム監督へのインタビューのロング版が、『サカつく6』の攻略本に掲載されるそうです。