オシム監督、来月初旬に来日


前日本代表監督のイビチャ・オシム氏(68)が日本復帰を果たすことが25日、分かった。欧州サッカーの関係者によると、オシム氏は12月4日のW杯南アフリカ大会の抽選会に合わせ来月初旬に来日予定。日本サッカー協会との契約が切れてオーストリアに帰国した今年1月以来、約11カ月ぶりに日本の地を踏むことになる。
07年11月に急性脳梗塞(こうそく)で倒れ、左手にまひが残るなどの障害が出たオシム氏は、岡田監督に日本代表監督のバトンを託して故郷に帰国。欧州サッカーを観戦する傍ら、リハビリも続けてきた。取材やCM撮影などは体への負担を考慮してすべて地元オーストリアで行っていたが、来年のW杯全試合を生中継するCS放送スカパー!が、同じく生中継する12月4日のW杯抽選会に合わせオシム氏のイベント出演を計画。主治医から飛行機移動の許可が出たため、来日が決まった。滞在は2週間程度になる見込みだ。(スポニチ
 久々の来日とのことで、嬉しいですね。
 ぜひともどこかで会いに行きたいところですが…。
 2週間の滞在ということですし。
 ユナイテッドパークにでも来てくれれば…って、大混乱になっちゃうかな(笑)


 やはり飛行機の搭乗に関しては、ドクターが注意していたところがあったのでしょうね。
 滞在期間が少し長めなのも、頻繁に飛行機に乗ることは許可されなかったのかもしれません。


 残念ながら、ジェフの試合とは日程が合わないようですね…。
 まぁ、J2に落ちてしまった恥ずかしさもありますし、今回は仕方がないかな…。
 いつか立派な試合を確実にできるようになったときに、また見に来てほしいなぁと思います。
 


 W杯抽選会に向けて、CSでイベントが組まれるということなので、まずはこれを楽しみにしたいですね。
 抽選会の放送は深夜1時に始まって4時頃に終わる予定だということなので、時間的にも長さ的にも生でオシム監督が出演するということはないと思いますけど、W杯本戦の展望も含めてぜひとも話しを聞いてみたいところです。