鳥栖、岸野監督が退任

 報道が出てから少し日がたってしまいましたが、鳥栖の岸野監督が退任が決まりました。
 決して環境面では恵まれていない状況で、しっかりと結果を残してきた方なので、どうしてなんだろう…と思っていたのですが、西日本新聞にこのような記事が。


岸野監督は和歌山県出身。東京ヴェルディで当時練習生だった日本代表のDF中沢を育てるなど若手育成に定評があり、松本育夫ゼネラルマネジャーが監督だった2005年にコーチとしてチームに加わった。
07年の監督就任後も、大卒2年目のFW藤田(現J1大宮)をJ2日本人得点王に育て上げるなど、資金力が乏しく若手を中心に編成する鳥栖で手腕を発揮。昨季は6位だったものの最終節まで昇格争いを演じ、今季も開幕直後の最下位から5位にまで立て直した。
クラブ側の評価は高かったが、J1昇格を目指すチームとして休日の練習場の確保やクラブハウスの設立といった、岸野監督の待遇改善要求に応えきれずにたびたび衝突。今季は1年契約で、来季に向けて話し合ってきたが、こうした条件面で折り合いがつかなかったとみられる。(西日本新聞
 岸野監督は本気でJ1を目指そうとしたからこそ、環境面の向上を求めていたようです。
 しかし、それがなかなかうまくいかなかったと…。
 このあたりは、難しい問題ですね。