大分戦で若手選手を起用か


千葉は29日、千葉市ユナイテッドパーク東洋大と練習試合を行い、7−1で勝った。45分ハーフの前後半で選手を入れ替え、テストした。速攻がさえFW巻誠一郎ネット・バイアーノらが得点した。江尻篤彦監督は「同じ課題を与えてできたヤツを今度の天皇杯・大分戦(11月1日、九石ド)で頭から使う。大分は若い選手が頑張っているし、今のうちにも若い力が必要」と話した。(日刊

千葉は11月1日の天皇杯3回戦大分戦に向けた練習で、3年目のMF米倉が主力組に入った。江尻監督は「(他の)メンバーが変わらないということはない。若い力も求めているので」と、天皇杯の活躍次第で残留がかかるリーグ終盤戦への投入も示唆。今季リーグで4試合先発も無得点の米倉本人も「頑張らなきゃいけないと思ってます」と気合。(報知
 以前にもこのようなニュースは出ていたし、江尻監督は米倉に「残り6試合のキーマンになる」と話していたことがあるので、実際にこれからの試合で若手を起用していくかどうかはわかりません。
 しかし、クラブの将来を考えると、米倉、益山、(現在はレンタルですけど)福元あたりは、どうしてもしっかりと育てていきたいところです。
 現在はチーム状況が厳しいので思いきった起用法は難しいとも思うのですが、天皇杯大分戦は1つのいいチャンスになるかもしれませんね。



 一方、昨日はサテライトリーグ川崎戦も行われました。
 メンバーはジェフの公式サイトで見られるようになっているのですが、ジェフはユースやリザーブズ中心のメンバーでプレー。
 川崎はナビスコカップ決勝直前ということもあって、井川や山岸、怪我明けの寺田などを擁するメンバーだったのですが、0-1で敗戦だったそうです。
 若い選手達にとっては、良い経験になったのではないでしょうか。



 …ところで、サテライトリーグなのですが、10月下旬にもなって未だに鹿島、川崎、湘南との試合が未消化。
 3試合とも日時も試合会場も未定となっているのですが、しっかりと実施されるんですかね(笑)