小林可夢偉、アブダビGPにも参戦

 日本GPで負傷したティモ・グロックのかわりにブラジルGPに参戦した小林可夢偉
 今週末に行われる最終節アブダビGPへの参戦はグロックの経過次第となっていたのですが、昨日アブダビGPにも参戦することがトヨタより表明されました。


 個人的にはグロックも良いドライバーだと思っているので、複雑な気持ちもあります。
 しかし、ブラジルGPでの可夢偉は第一コーナーでフィジケラをパスするなどアグレッシブなドライビングを見せてくれた反面、レースディスタンスでのスピードなどには欠けているところがありました。
 総合的に見れば大きなアピールとまでは行かなかったでしょうから、来季に向けてもう一度チャンスをもらえるということ。
 そして、チームとしても可夢偉の実力を見極める大きなチャンスとなるでしょうね。



 ところでグロックは、すでにカートなどでは練習を再開しており、直前のニュースでは参戦可能なのではないかという報道もありました。
 脊髄の負傷ということで実際にどれほどの状況なのかはわかりませんが、トヨタF1チームは本社の経営陣を納得させるためにも、来季日本人ドライバーを乗せなければいけないんじゃないかなんて見方もあるようです。
 今回の可夢偉起用も、そういった側面があるのでしょうか。
 まぁ、そういった部分も含めてF1ですから、それが悪いとは言いませんけどね。
(でも、このままグロックを手放すのはちょっともったいないような気もするのですが…。)