J'sGOALのニューカマー・レコメンドにGK碓井

 今オフに移籍をした選手を前チームの担当記者が紹介するJ'sGOALのニューカマー・レコメンド。
 ジェフに移籍した選手では清水から加入したGK碓井が取り上げられています。


【ニューカマー・レコメンド】超人的なシュートへの反応と哲学者の顔:碓井健平(清水→千葉)(J'sGOAL)


 2011年には17試合に出場したものの、昨年は林も加入して出場機会がなかったこと。
 至近距離からのシュートに対する反応が素晴らしいこと。
 足元の技術も持ち合わせていることなどが紹介されています。


 若いですけれども実績もそれなりにある選手で、将来性も含めて楽しみな選手ですね。
 ただ、それほどの選手なだけに、今オフに佐藤慎之介以外、GKの退団がなかったのはちょっと驚きでした。


 これで岡本、櫛野、大久保、碓井といった選手がそろってしまいますから、碓井獲得の時点でこの中の誰かが退団することになるのかなとも思ったのですが。
 これによって実績のある選手がベンチにも入れない状況となることが増えるだけでなく、予算だとかA契約枠が厳しくなることにもつながりますし…。
 碓井の所属していた清水がGK王国といわれていましたが、ジェフがJ2のGK王国になってしまいそうですね(笑)
 もしかしたら、将来的な岡本の流出などの危険性も考えてのことだったりするのでしょうか…。
 可能性としてはあり得なくないというか、J1の上のチームから岡本にオファーが来ていても能力的には驚かないですが。



 斉藤TDが新体制発表会で碓井を紹介する際に、足元の技術があることを評価していました。
 斉藤TDはオシム監督に関して強い思い入れを持たれているようで、当時のジェフを目標とされるよう話をスカウト時代に雑誌でされていたことがあったはずです。
 そのオシム監督がGKからのビルドアップというのを大事にしていましたから、そう言った発想も関係しての補強なのかな?なんてことも思ったのですけど、サポコミなどでそのあたりが説明されることはなかったですね。


 その連想はさすがに考えすぎなのかもしれませんけれども、オシム監督の頃のジェフを目指すのであれば、どういったところが必要でどういったところが足りないのか。
 斉藤TDがオシム監督のどのようなところを高く評価されていて、どんなサッカー観をお持ちなのか気になるところです。
 当時のオシム監督と言っても、パスをつなぐ部分なのか、攻撃を自ら仕掛けていく部分なのか、精神面で"戦う"という部分なのか、ともかく走るところなのか、あるいは若手の起用や指導力、オシム監督の人間性などさまざま要素があるはずで。
 最終的には総合的な部分なのだとは思いますけれども、その中でもどこに一番惹かれて、影響を受けられたのか。
 そのあたりをサポコミで聞くことができたらな…と思っていたのですけどね。



 もちろんオシム監督という名前を出してしまっては鈴木監督などにも失礼なことだと思いますし、直接口にするのはあれなのかもしれません。
 それよりも自分が聞きたいのは、オシム監督などの影響を受けた上での斉藤TD独自のサッカー観であり、本来ならばそれをベースとした監督選びということになるはずで。


 斉藤TDにせよ鈴木監督にせよ島田社長にせよ、独自のサッカー観やチーム運営、クラブビジョンがまだ見えてこないというのはちょっと気になるところで。
 斉藤TDや鈴木監督は就任直後でまだ試合すら見ていない状況ですからこれからだとは思うのですけど、そういったビジョン・方向性がジェフの強みとなり魅力となっていくはずで。
 そのあたりが、それぞれの部署のリーダーに今後に期待したいところではないでしょうか。



 だいぶ話はそれてしまいましたけど、強引に話を戻すとGKのポジション争いすごく楽しみですね(笑)
 ここ何年かで岡本が一回り成長してくれたことによって、かなり後方が落ち着き安定してきたと思います。
 それでも更なる上を目指すためにライバルにも頑張ってほしいと思いますし、レベルの高い競争をしてほしいですね。
 碓井が加入したことで岡本のビルドアップの部分も成長していくといいと思いますし、もちろん碓井自信の活躍にも期待したいところです。