17日、ちばぎんカップがいよいよ開催

 2月17日、ジェフと柏が対戦するプレシーズンマッチちばぎんカップが開催となります。
 ちばぎんカップが終われば、今シーズンの開幕も間もなく…といった印象を受けますね。


 第19回となる今回は柏のホーム日立台で開催。
 来年は節目となる20回ということになりますから、そこに合わせるためにも良い状況で今期を戦っていきたいところですね(笑)



 柏はネルシーニョ監督が続投。
 ネルシーニョ監督は勝負に徹する方ですし、公式戦でも90分間試合を支配することよりも、勝ちにこだわる監督だと思います。
 そのためちばぎんカップでも手の内を隠すことがある印象がありますし、今年もどこまで本気で試合をしてくるのかはわかりませんね。


 スポニチによると、柏はちばぎんカップで3バックをテストする可能性もあるそうで、記事の通りだとオプションを増やすという狙いになるそうです。
 柏の昨年の戦いを考えると3バックのテストは比較的重要なものだとも想像できますし、新潟から加入のDF鈴木あたりを活かすためなのかもしれませんけれども、システムの完成度は長くやってきた4バックに比べてどうなのかなとも。
 ただ、個人的には3バックの柏も、それはそれでじっくり見てみたくはありますけどね。
 昨年のジェフは3バックで後方を固められると弱い時期もありましたし、この時期にいろいろな相手と戦っておくのも重要なのでしょうし。


 なお、柏はロンドン五輪代表のDF鈴木に加え、横浜FMからMF谷口、狩野なども獲得。
 そして、広州恒大FWクレオを獲得。
 元イタリア代表監督のリッピ氏が率いる広州恒大は、年俸11億円以上のMFコンカが所属しているなど多額の資金で外国人選手を補強しているチームで、今オフもブラジル代表エウケゾンを獲得したため、クレオがレンタルで柏に放出となったようですね。
 柏も今年出場するACLでも活躍しており、Jリーグでどれだけできるのか楽しみな選手の1人です。



 一方のジェフは、鈴木監督が就任したばかりですから、まずは新体制でどういったサッカーになるのか楽しみです。
 意外とチームというのは監督交代当初のほうが、変にいろんなものを積み込まれていないせいか、フレッシュな状況でいいサッカーが出来ると思いますし、その監督の目指すべき部分が見えてくるところがあると思います。
 ここ数年のジェフもシーズンが進むにつれ、右肩下がりでチーム状況が悪くなっていく傾向にあるようにも思いますし、昨年も完成度こそシーズン終盤のほうが良かったですけど、可能性や勢いはシーズン序盤のほうが期待できたような気がしますし。
 鈴木監督率いる新チームがちばぎんカップを、どれだけ本気で戦うかどうか次第ではありますが、やりたいサッカーの大枠が見えてくるといいですね。


 スタメンなどの予想は練習試合のメンバーがエルゴラ等に記載されていましたので、出来なくもないとは思います。
 ただ、ジェフとしてはクラブ公式サイトでメンバーをあえて隠す記述をしているなどしていますから、ネット上でも取り上げるのは良くないのでしょう。
 結局、予想通りマスコミに取り上げられてしまいましたし、なぜメンバーを隠しているのかいまいちピンとこないところですが。
 やはりマスコミだけが報じるようにすることで、マスコミにうまみを与えているということなんですかね…。


 練習試合のメンバーだけ取り上げても、面白い話題になりそうな気はしますけど、ジェフが「隠したい」といっている以上は理由は不明瞭ですけど、それに従うのがファンやサポではないかなぁと自分は思います。
 本来ならばその理由もジェフ側がはっきりしてくれれば良いと思うのですけどね。


 まぁ、どのようなメンバーが出場するかをワクワクしながら待つのも、この時期の醍醐味だと思いますし、当日まで楽しみにしておきたいと思います。
 ちばぎんカップでは全てを出さないというネルシーニョ監督のような考え方もわかりますし(ジェフもチームのためにメンバーを隠す方向なら、本来ならそこまでやらなければいけないと思うのですが)、逆に練習試合から本気で戦うことで本番でも良いサッカーができるという考えもあるでしょうし(オシム監督などはそういった傾向にあったと思います)、そのあたりのチームとしての思考も含めてサッカーだと思います。
 そう考えると、すでに戦い始まっているわけで、どのような考え方にせよ、今から手を抜かずに頑張ってほしいですね。



 明日、明後日の更新はお休み。