坂本、今年は普及コーチに就任

 少し前の話になりますが、昨年現役引退を表明した坂本はジェフの普及コーチとしてクラブに残ることが明らかになっております。


サポーターコミュニケーションについて(ジェフ公式サイト)
アカデミー新体制のお知らせ(ジェフ公式サイト)


 今年はスクール担当のコーチやキャラバンへの参加、「おとどけ隊」業務を担当するということでしょうか。
 将来のジェフの監督を目指すということでしたから、初めからU-15あたりを見ることになるのかなと思っていたのでちょっと意外ではありますが、ジェフに残ることが決まったのは嬉しいニュースですね。


 それと同時にアカデミーの方では、報道の通り副島氏がU-18の監督となり、永田氏がU-18コーチに、菅澤氏がU-15の監督となることが発表になりました。
 大木氏がアカデミーから抜け、全体的にコーチの人数は減っているような気がしなくもありません。
 トップチームのコーチ数の減少も含めて、コストカットの方向にあるんでしょうか。
 まぁ、アカデミーのほうはコーチが余っているくらいとも言われていましたが…(笑)



 坂本の件に関しては、しっかりとクラブが育成していくつもりがあるのか、ちょっと心配なところもあります。
 近年、元選手のコーチ・スタッフ入りが増えている印象のあるジェフではありますが、クラブによる立石や斉藤大輔への扱いもフラフラしているというか、曖昧なところがあるように思いますし。
 坂本もそうですけど人当たりの良い人たちを選んでクラブに残している気もしなくもないですし、フロントの扱いやすい人選ばかりをしているのかな…とも。
 考えてみれば、江尻コーチもそうですしね。
 逆に巻が退団となったのも、クラブにしっかりとモノを言える、影響力のある人間が弾かれた流れだったりするのかな?ということまで考えてしまいますが。


 坂本などもせっかく選手からフロント入りしたわけですからクラブにおいて使いやすい駒に留まらず、内部からジェフを変えるつもりで頑張ってほしいところです。
 もちろん実際のフロントでも、特に中心部はがっちりとJRや古河からの人選で固められており、なかなか元選手が入り込めるところではないのだろうな、とは思ってしまいますが…。
 それでも諦めずに少しずつでも刺激を与えていくことが大事なのではないかと思いますし、それはもしかしたら元選手のスタッフに限らず、サポやファンなどにも言えることなのかもしれませんね。



 坂本が普及コーチに就任したわけですけど、果たしてどれだけクラブが普及の面に力を入れていくつもりなのか、わかりにくいところでもあります。
 延いては、ジェフというクラブはどういった特徴を持ったクラブになっていきたいのか。
 今回のサポコミでも見えてこなかったかなと。


 チーム(現場)に関しては、多くの選手を残留させて昨年のチームをベースとして、鈴木監督にプラスアルファの積み上げを期待したいということなんでしょう。
 個人的には昨年の選手層というはベテランが中心であり、そのをベースとしたところでどれだけの伸び代があるのかという不安はありますけど、一応の説明はされていたと思います。
 しかし、チーム以外のクラブ全体の方向性というか、運営においてのジェフの理念みたいなものは見えてこなかったかなと。



 以前のジェフというのは「おとどけ隊」を作ったり、ジェフリザーブズを持つことによって、サッカー普及によって地域への社会貢献やサッカー文化の発展などを目指し、それによってホームタウンとの良好な関係作りを目標としていたのではないかなぁと思います。
 サッカーを通じて、営業活動や社会的責任も果たすと。
 非常にシンプルな発想ではありますが、一方でそれは時間のかかることでもあり、決して簡単なことではなかったのだと思います。
 例えばJRの主要駅に大きなポスターを一枚貼ってもらった方が、宣伝・営業にはつながるのでしょうしね。
 けれども、以前の方がやることははっきりしていたというか、志は非常に強いものがあったように思います。


 現在のジェフのそういった活動理念というのは、なかなか特徴や個性が見えてこない印象があります。
 ただ以前からやっていたものを継続しています、頑張っていますというのではなく、明確にどういった方向にクラブを持っていきたいのか。
 最新のスタジアムであるフクアリがあり、その近くには立派な練習場であるユナパもあり、恵まれた環境を作ったことは素晴らしいことだと思いますけど、それに甘えていてはいないか。
 毎年サポコミで説明のある「ジェフユナイテッドライフ」とかいうクラブビジョンも、自分の知る限りだとサポコミ以外では話しにも上ってこないし、具体的に何をやるのかというのはいまだに見えてこない印象です。


 なんとなくすべてが"現状維持"の方向で進んでいて、新しい何かが見えてこない印象があります。
 JRならそれでもいいのかもしれませんけど(実際には駅ビルの開発など積極的に行っていますけど)、スポーツクラブを運営するということはみんなに『夢』を与える必要があるはずで。
 それは現場に限ったことではないはずだと思いますし、現場だけに結果を求めるというのは違うのではないかと。
 チームだけでなく、クラブ全体においても変化や成長を期待したいですし、クラブ全体で「ジェフとはなんなのか」を見出していきたいところではないでしょうか。
 その上において、坂本や立石、斉藤大輔など元選手が、活躍のできるクラブであればいいですね。