済州ユナイテッドとの練習試合は0-4で敗戦

 2月4日に今期初の練習試合が行われ、鳥栖相手に4-2と勝利したジェフですが、7日に行われた済州ユナイテッドとの練習試合では0-4と大きく負け越してしまったそうです。


本日のトレーニングマッチの結果(ジェフ公式サイト)
キャンプレポートVol.17(ジェフ公式サイト)


 済州ユナイテッドはKリーグ6位のチームで、今期ジェフに加入することとなったジャイールが所属していたチームです。
 決して弱いチーム相手ではなかったようですが、キャンプレポートによると試合内容も芳しくなかったのかなといった感じですね。


 この時期ですから課題が出てくることはいいこととはいえ、山口智曰く「やろうとしていることが、実戦でうまくできていない」という状況では、問題の洗い出しにもならないのかなと。
 ある程度でも試合の中でやれることがやれた上で、課題が出てきたのであれば修正もできるでしょうけど、そもそもやりたいサッカーができていないのであれば、それ以前の問題になってしまうような。
 ともかく、試合のほうはどうだったのか、実際に見ていないから何とも言えませんけど、ここからの"挽回"に期待したいところではないかと思います。 


 沖縄キャンプは2月7日が最終日。
 できれば良い形で最後を締めくくってほしかったのですが、そうはいかなったですね。
 まぁ、どうしても新戦力が入って無駄に浮かれがちなこの時期ですから、そういう意味で良い刺激になることを期待したいと思います。



 最終日前日の6日もしっかりとフィジカルトレーニングを行ったそうで。
 練習試合での大敗はフィジカルトレーニングで選手たちに負荷がかかっていた影響もあってと思いたいところですが、相手も同じような状況かもしれませんしね…(笑)


 ともかく、フィジカルトレーニングをメインに実施してきたキャンプだったのではないかと思いますので、その効果がしっかりとあらわれることを期待したいところです。
 個人的には「走り勝つ」というところまでは期待しないにしても、「走り負ける」ような試合は減らしてって欲しいと思います。
 昨年までのジェフはベテランも多いせいか、90分のスタミナ・運動量でも、あるいはシーズンを通したコンディションにおいても、苦しんでいた部分があった印象で。
 そのあたりの問題の改善は、シーズン中に同行できる部分は限られていると思いますし、やはりこの時期の走り込みが重要なんだろうなと思います。


 最後は済州ユナイテッド相手に大敗で終わってしまいましたし不安は残る形ですけど、そういった意味で良いキャンプであってほしいなぁと思います。
 「キャンプでベースは完璧に作れた」
 「ここから、戦術や連携面などを構築してチームを作っていく」という状況であってほしいなぁ…という願望です(笑)
 ひとまず、キャンプお疲れ様でした。