森本「今日はあんまりチャンスがなかった」

森本貴幸選手「今日は縦パスが入った時にみんなが自分を見てくれていたと思います。それでも、今日はあんまりチャンスがなかったので、もっと長い時間やりたいと思います。」(J's GOAL

 ということで、今話題の森本。
 ジェフ戦デビューは79分からの出場でした。


 本人の言っている通り、チャンスはあまりなかったと思います。
 タイプ的に自分でチャンスメイクするようなタイプではなく、ボールを受けるタイプの選手ですから、1人ではどうしようもない部分もあると思いますしね。
 一方でケンペスは自分で低い位置からドリブルを仕掛けていくのも好きな選手で、森本投入時は他の選手の疲労もあってパスワークがうまく作れなくなっていた状況だったため、打開力のあるケンペスを残したという部分もあったのかなと感じました。
 昨日も言いましたが2列目にパワーのある選手が少なく、良い形でボールを持てても前への迫力に欠けているという部分もありますしね。

今後の森本選手の起用についてですが、ケンペス選手とはどのように起用していくのでしょうか?
鈴木淳監督「いや、まだそのへんは全く考えていないというか、当然2トップもあるだろうし、併用することもあるだろうし、片方ずつ使うということもあるだろうし。」(J's GOAL

 今後に関しては2トップの可能性も考えているようです。
 確かにケンペスは、2トップの方が向いているのかなぁとは感じていました。
 ケンペスはサイドに流れたり少し下がってドリブルを仕掛けたり、前への飛び出しに迫力のある選手ですから、軸となる1トップは他に任せて自由に動く方が良いのかなと。
 フィジカルの強い選手なだけに、1トップもこなせるけれども本来は2トップで動き回りたいのかなと。


 ただ、岐阜戦で森本が投入されてからもそうでしたが、森本との2トップでケンペスが若干下がり気味でプレーすると、ケンペスの守備力がより問題になってきてしまいます。
 加えてトップ下がいなくなる分、パスワークのセンスなども求められる機会が増えていましたけど、その点でも判断スピードや技術の面で課題が出てしまう。
 まぁ、もともと中盤の選手である大塚や谷澤あたりとその点を比べてはかわいそうですけど、細かくパスをつなぐサッカーを志向している分、2トップをやる場合もその一角にはパスセンスを求めたいところではないかと。


 しかし、逆に言えばそのあたりさえクリアできれば、2トップも不可能ではない…とも言えるのかもしれません。
 パスを回しても飛び出す選手が足りなかったり、クロスを上げようとしても中のターゲットが不足していたりということが多かったですから、試合途中からの2トップへの変更も含めてオプションは増えたのかなと思います。
 実際、岐阜戦試合終盤のクロスからの形に関しては珍しく人数が足りていたと思いますし、トップ下不在となる分うまく他の選手でパスを回せるようになり、守備も森本とうまくやっていければ。
 1トップにせよ2トップにせよ、メリット・デメリットはあるはずですからね。



 森本個人に関しては、予想よりもポストプレー上手かったです(笑)
 タイミングよく受けに下がる動きも良かったですし、そこからの落としも含めてさすがのセンスを感じました。
 下がって受ける動きなどを見ると、ジェフのチーム戦術をしっかりと学ぼうという意欲の高さも感じましたしね。
 CBからの速い縦パスに対してトラップでピタッと足元に止めるシーンなどもあり、技術力の高さも見せてくれました。
 楔のパスを正確にコントロールできればその分タイムロスがなくなるし、次への攻撃も素早く移行できるわけですからそれだけでも大きな武器だと思います。


 それとやはり裏への抜け出しと、加速力のあるスピード。
 中盤の選手が良い形でボールを持つと、どんどん裏を狙って走りこんでいました。
 ああいったプレーが増えればラストパスの出し所も増えますし、相手CBを引きつけることでバイタルエリアも空いてくる可能性が出てきます。


 また、クロスに対するゴール前での動きも良かったですね。
 一度CBの視界から消えて再び入りなおす動きや、ニアへ走りこんでいく動きなど、あの短い時間でも何度かフリーになりそうな形を作れていました。
 クロスに対して合せる動きも、いくつかのパターンを持っているということなんでしょうね。


 そこにクロッサーがうまく合わせる精度や連携面などはまだ作れていないですけど、ゴール前での動きだけを見ても今後が楽しみになります。
 個人的にはクロスへの動きの方が、可能性は感じたかなと。
 まぁ、中盤からのパスを受ける状況だと、どうしても中央の守備が厳しいままだから…というのもあるのでしょうけどね。



 伸び悩みを感じる部分もある現在のジェフですけど、2トップへの変更なども含めてうまく森本がチームにフィットすれば、チーム全体においての可能性も広がっていくのではないかと思います。
 やはりそれだけの選手だとも思いますし、単純にFWは人数不足でもありましたしね。
 それに加えて米倉のサイドハーフだったりだとか、伊藤の2列目など新しい起用法も増えていて、そちらに対しても可能性は感じます。


 問題はいかに早く森本がフィットして、チーム全体も良い形に変更していけるかどうか。
 新加入選手の起用や新たな起用法などは可能性を広げてくれる大きなチャンスではありますけど、可能性を広げすぎると今後はチームにまとまりがなくなってしまうかもしれない。
 状況も状況だけに、進化のスピードが求められるということになりますね。