ゆっくりいこうラジオ、始めました

 ついにやらかしてしまいました。
 構想としては、かなり昔から考えていたことではありまして。
 twitterFacebook等といった新しいツールもあってかブロガー仲間が次々と辞めていく中、サッカーブログの行く末というか、将来みたいなものをぼんやりと考えることがあったりします。
 中にはプロやセミプロのライターになった方もいらっしゃるのかもしれないですけど、あまり大きな成功例というのは聞いたこともないですし、以前あったサポティスタのような大手まとめサイトも事実上なくなってしまっていて。
 今後、緩やかな衰退はあったとしても、発展は期待できないのかなぁとなんとなく思ったりします。
 それはブロガーとしてだけでなく、一サッカーブログのファンとしても悲しいものがあります。


 当ブログに関してはありがたいほどのアクセス数をいただいておりますし、爆発的にアクセス数が増えたら増えたで厄介なことも起こるので困る部分もなくはありません(笑)
 また、所詮は趣味で行っているものですから、多くを期待するべきものでもないという考えもあると思います。



 しかし、ほぼ平日は毎日更新しているからこそのマンネリも感じるのは事実です。
 アクセス数も良く言えば安定、悪く言えば横ばいで、ここ数年は移籍情報やオフシーズン以外は、ジェフの勝敗によってその週のアクセス数がほぼ決まる状況が続いております。
 それはようするに、ブログの文章内容にかかわらずアクセス数が定まってしまうということになります。
 テレビ業界では視聴習慣という言葉がありますけど、それに近いものがあるのかなと。
 先日ちょこっとYahoo!に取り上げられたときも、一時的に1日の倍ほどのアクセス数は増えましたけれども、数日過ぎれば以前のアクセス数に戻ってしまいましたし。


 もちろん、そういった状況を打開するためには、文章のクオリティを上げることが一番だとは思います。
 誤字・脱字に関しても気を付けなければいけないと思いますし、表現力の幅も広げなければいけないと悩んでもいますし、何よりも感性をより高めなければいけないのかなと最近は思っています。
 他のブログを読んでも、感受性豊かな文章だとか、人の良さがにじみ出るような内容だとか、すごく熱い思いを感じるブログもあります。
 自分は同じような文章ばかりですし、よく「毎日更新していてすごいですね」とは言っていただけるのですけど、質の方も評価していただかなければいけない…と常日頃から思っています。
 まぁただ、最終的にはその人の人間性が出るのかなぁとも思わなくもないので、質を上げるというのもなかなか難しいのかなぁとも思わなくもないのですが…。



 そんな中で、新たな可能性を広げたいという思いがありまして、今回のラジオに至りました。
 twitterFacebook、メルマガなどもあるわけですけど、まとまった文章を書くということになると、ブログとなんら変わらないですしね。
 逆に言えばブログとは全く違った分野とも言えるわけですから、それこそクオリティの問題もありますし、受け付けない方もいらっしゃるかもしれません。
 まぁ、今回はあくまでも新たな可能性の模索ということで、温かく見守っていただければなと思います。


 また、ブログ云々関わらず、単純にもっとジェフやサッカーなどを盛り上げたいという思いもあります。
 SNSなどを含めてネット上で文章でサッカーに関する議論をする形式は出来上がっていると思いますので、それ以外の議論の場も出来たらなぁと。


 それを考えると本来は生放送での配信が良かったのでしょうけど、撮り直しや編集がしやすいということで今回は動画にしてアップしてみました。
 ニコニコ動画にアップしましたので、コメントはお手柔らかにお願いします(笑)
 今後に関してはとりあえず未定です。
 生配信の要望などが多ければ、検討したいと思います。


 また、今後のラジオ内でのテーマ、ご意見、ご感想などを募集しております。
 また、ゲストも募集したいと思います。
 サッカーブロガーの方、自分とtwitter等々で絡んでいただけている方で、ラジオに参加してもいいよと言う方がいらっしゃいましたら、ジェフサポにかかわらずご連絡ください。
 メールアドレスはこちらから。 
 yukkuriikou2013@yahoo.co.jp


 ちょっと画質が粗くなっちゃったかもしれないですね…うーん。
 あと『ゆっくりラジオ』にしようと思ってたんですけど、すでにそういったラジオはあるそうなので『ゆっくりいこうラジオ』にしました。
 ツッコミどころ満載だとは思いますが、ご興味のある方は暇な時間にでも見てあげてください。
 動画内でのコメントもお待ちしておりますので、よろしくお願いします。


D