谷澤「僕がいた時にJ2に降格して上がれなかった」

 ホームで町田に敗れたジェフは、今週末鳥取と対戦します。
 鳥取は現在20位ではありますが、最下位の町田にも敗れてしまいましたし、あまり相手の順位は関係ない状況ですね。
 ジェフ相手に気合いを入れてくるチームも多いと思いますし、警戒する相手にどうやって点を取るかが重要なのかなと思います。


 鳥取には今季途中にジェフから久保、藤本がレンタル移籍。
 ともに登録が完了してからの4試合すべてで、スタメンフル出場を果たしています。
 久保は登録完了1試合目となった横浜FC戦でいきなりのゴール。
 相変わらずしっかりと体を張って、ゴール前に飛び込んでと、運動量豊富に戦っていた印象です。


 高さもサイズもある選手ですし、今のジェフに必要な選手だったのではないか?とやはり思ってしまったのですが、やっぱり木山監督の好むタイプではなかったのかなぁと。
 決してそこまで足元が下手なわけではないですけど、藤田ほどの技術はなかったというか、スムーズにパスを回せなかったということなんでしょうか。
 クロスの数だけを見ればJ2でもトップレベルのジェフですから、こういった高さもあってガテン系のFWがいれば、スペースのない状況でもチャンスが作れるのではないかと思うのですけどね…。
 まぁ、クロスの数だけではどうしようもなく、クロスからのゴールが少ないのはクロスの質にも問題があると思いますけどね。



 2試合勝ち星から遠ざかっているジェフは、ここ5試合で総得点数が2ゴールのみ。
 5試合で2得点しか取れていない状況で、勝ち点が大きく伸ばせるわけもなく、まさに"深刻な得点力不足"に陥っている状況です。
 

 その閉塞感を打開する1つの希望の光が、谷澤なのかなぁと思います。
 もちろん谷澤はチーム全体をコントロールするタイプではなく、局所局所で変化をつけるような選手だと思うし、むら気やコンディションによる波もあり、自身が得点を決めるようなタイプでもないと思います。
 しかし、彼の明るいキャラクターというのは、下降しているジェフの雰囲気においてはすごく貴重なのかもしれません。
 初めからこのチームに在籍していたのならともかく、このタイミングで加入してきたという点においても。



 谷澤はジェフに加入する点において、このような話をしているようです。

「僕がいたときに(千葉は)J2に降格して、上がれなかった。落とすだけ落としたというのが心のどこかで引っかかっていたこともありました。もう一度(千葉を)J1に上げたいという気持ちは強いですし、今年、上がらないとダメだと思います。」(ゲキサカ

「「千葉でプレーしたいという思いがあったし、やっぱり千葉が好きだったので。そのときに話をもらってこのタイミングを逃したくない。勝負のつもりで千葉に戻ることを決めました。千葉じゃなかったら移籍を決めてなかったと思うし、千葉だったからこそ復帰することにしました」(BLOGOLA

 シーズンも折り返し地点を過ぎて、もう一度昇格という思いを強く持ち直せることができるのか。
 延いては勝利への執着心を見せることができるのか。


 戦術面だとか内容なども気になる部分は多く、修正しなければいけないところはあると思っているのですけど、チームが立ち直る1つのキッカケとしてそういった部分にも期待したいところではないかなぁと思います。