「イヌゲノム」さんの更新終了に寄せて

 いろいろな影響なども考え、あまり他の個人サイトに関しては触れてこなかった当ブログですが、今回はちょこっと書かせていただきます。
 すでに多くの方がご存知だとは思いますが、昨日イヌゲノムさんが更新の終了を発表されました。
 「イヌゲノム」さんは長らくジェフブログの代表的存在であり続けてましたが、最近は体調がすぐれないということで更新をお休みされていました。
 お休みの間も、一定数「イヌゲノム」さんから当ブログにアクセス数が来ていたのは、さすがだなぁと感じていました。


 ブログのデザインもとてもおしゃれで、文章も短い中にセンスあふれる言葉を入れられる方で、とても自分には真似できないなぁと思っていました。
 交流関係も深く行動力もあって、「一日一オシム」やマンガ「U-31」との企画など、周りも楽しめることをたくさんやられてきました。
 たぶん誰にも話していないと思うのですが、実は当ブログも当初はニュースを1日に数個取り上げて短い文章を書いていくスタイルだったわけですが、そういった形では「イヌゲノム」さんには勝てなかったし、ニュースはあちらで読まれているだろうと考えて、現在の形に落ち着いたという経緯があったりします。
 それだけ多くの影響を受けましたし、ライバルといっては失礼ではありますが、意識していたのは事実だと思います。



 いろいろな問題を起こしてきた自分のブログを紹介していただいたときは本当に嬉しかったですし、ブログを読んでいただいていたことだけでも感動いたしました。
 ブログを始められたのが2003年からということで、思ったよりも自分のところと変わらなかったんですね…(自分は2004年から)。
 初めから完成度が高すぎて、もっと先輩なのかと思っていました。


 最後の更新も「イヌゲノム」さんらしい、愛情あふれる内容となっています。
 なんとなく一世代が終わってしまったかのような印象すら受けているのですが、twitterFriskさんからいただいた言葉を真に受けて、自分はできる限り頑張っていきたいと思います。
 お疲れ様でした。
 お体の方、ご自愛ください。



 こうやって文章を書くと、ますます寂しさがこみあげてきますね…(笑)
 twitterSNSもあって、他チームも含めブログ減ってきていますし。
 自分は読む側としてもある程度まとまった文章を読むほうが好きなので、ミニブログなどもそれはそれで良さがありますけど思うのですけど、ブログの存在価値も変わらず残っていってほしいなぁなんて思うのですけどね。