ロンドンパラリンピック、日程と放送予定

 現地時間の本日、ロンドンパラリンピックが開幕。
 開催期間は8月29日から9月9日となります。



 個人的な注目競技としては、まず車いすテニス。
 日本人男子代表の国枝慎吾は、アテネパラリンピックでダブルスで金メダル。
 北京パラリンピックでもダブルスで銅メダル、シングルスでは金メダルを獲得。
 グランドスラムでもシングルス、ダブルスに関わらず数多くの優勝をあげており、長らく世界ランキング1位の座をキープしていました。
 メジャー大会の世界最多優勝記録やシングルスでの108連勝記録などを持つ、紛れもない世界トッププレーヤーです。
 しかし、今年初めに2年間痛めていたという右肘の手術を実施。
 その影響がどこまであるのか気になるところではありますが、復帰した大会でも優勝を遂げていますし、ぜひともシングルスでもダブルスでも金が取れるように期待したいところですね。


 ジェフ関係では元ジェフ選手である車いすバスケットの京谷和幸が、4度目のパラリンピックに挑戦。
 こちらのコラムを読むと、北京パラリンピックの後に引退を考えたものの、元ジェフの加藤GKコーチの言葉を受けて現役を続行したそうです。
 今回が最後のパラリンピックになるかもしれませんし、ご本人にとってとても大事な大会となるのではないでしょうか。
 引退後はサッカー指導者になる夢もあるそうでそちらもファンにとっては楽しみではありますが、まずは悔いのないパラリンピックにしてほしいですね。
 息子さんもジェフU-13に加入してくれましたし、親子で夢に向かって頑張ってほしいと思います。


 他にも千葉関係では君津市出身で、現在は市原ボッチャクラブに所属所属している廣瀬隆喜がボッチャ日本代表のエースとしてパラリンピックに出場。
 ボッチャという競技はボールを投げて、ジャックボールという白いボールに、どれだけボールを近づけられるかを競う競技です。
 日本代表は昨年の世界大会で銀メダルを獲得し、パラリンピックでも初のメダルが期待されます。
 競技の詳細はこちらの記事で。
 本日の午後1時5分からはNHKEテレボッチャ日本代表特集の再放送があるそうです。
 ちなみに国枝も柏市在住ですで、千葉県勢頑張ってらっしゃいますね。


 モータースポーツ関係では、アレックス・ザナルディパラリンピックにイタリア代表として出場決定。
 ザナルディは97年、98年に圧倒的な強さでもって、アメリカのCARTで2年連続チャンピオンを成し遂げます。
 その後、F1に鳴り物入りで復帰となりますが、結果は残せず。
 再びCARTに戻ることになったのですが、そこでレース中に両足切断という大きな自己に合ってしまいます。
 一時は生命の危機にまでさらされますが、一命を取り留めるとなんとレースに復帰。
 特別仕様のツーリングカーに乗り込み、多くの大会に出場します。
 そして、2009年にはハンドサイクリングに転向し、ロンドンでのメダルを目指すことになります。
 2010年のローママラソン、2011年のニューヨークシティマラソンなどで優勝を成し遂げており、今大会全体を通しても注目の選手ということになるのではないでしょうか。



 パラリンピックのテレビ放送はNHK総合Eテレなどで行われるそうです。
 NHKパラリンピック特設サイトはこちら
 NHKの特設サイトによると基本的に競技は生放送ではなく、総合ではお昼の15時頃にEテレでは夜の20時頃に、録画したものを毎日ハイライト形式で放送していくようですね。
 開会式は日付変わって30日の早朝4時30分から、閉会式も9月10日の早朝3時30分から、Eテレで生中継を行うそうです。
 また、スカパーでもハイライトを毎日21時から1時間、無料放送するそうです。
 競技の日程に関しては、日本障害者スポーツ協会のサイトYahoo!の特設サイトなどでご確認ください。