サッカー女子決勝、男子三位決定戦などの日程確認

 ロンドンオリンピックもそろそろ終盤戦。
 思ったよりもあっという間に、過ぎ去ってしまいますね。
 この大会期間の盛り上がりやスポーツへの注目度を、どう日常行われているスポーツにつなげていけるか。
 この期間だけ盛り上がるライトファン層に対して、嘆いていたり疑問を持っていたりしてばかりでは仕方ないわけで、自分たちの応援するスポーツの課題として考えるべきではないかなぁと思います。
 実際、自分だって普段はあまり見ないスポーツに熱中していますし、五輪には普段にはない盛り上がる条件は十分あるんだろうなぁと感じましたしね。



 さて、サッカー競技女子では日本代表が決勝進出を決めています。
 決勝の対戦相手はアメリカ代表。
 過去2大会連続で金メダルを獲得している王者アメリカと、昨年W杯を制した日本代表が対戦する好カードとなります。


 女子サッカー決勝戦のキックオフは、本日の深夜3時45分から。
 テレビ中継はNHK総合で、3時頃からを予定しているようです。



 男子日本代表は準決勝でメキシコ相手に1-3で敗れ、三位決定戦に回ることになりました。
 三位決定戦の相手は韓国代表
 韓国の監督はJリーグでも活躍した洪明甫
 日本相手ということになればそれだけでもモチベーションを強く持って戦ってくるでしょうが、五輪でメダルを獲得すれば徴兵に関して優遇措置を受けられる可能性もあり、目の色を変えて戦ってくるかもしれません。
 ただ、日本代表としてもメキシコに敗れたショックも考えられる中で、ライバル韓国とやれるというのはメンタル的に追い風になるかもしれませんね。
 メダルをかけた一戦で韓国相手に負けたくはないでしょうし。
 メキシコ戦で足りなかったと感じる部分を、できる限りこの試合で挽回して見せてほしいですね。


 この試合のキックオフは金曜日の深夜、日付変わって11日の3時45分から。
 テレビ中継は3時5分頃から、NHK総合での放送が決まったそうです。



 どちらも共に楽しみなカードですけど、キックオフ時間がしんどいですね…(笑)
 皆さんにも体調には注意して、五輪終盤戦を楽しみましょう。