MotoGP、日本GPが開幕

 来週末にはF1日本GPが開幕されますが、今週末はMotoGP日本GPが行われます。
 なんだかんだいって、IRL、MotoGP、F1と世界最高峰のレースが日本で行われているのだから、本当に凄いことですよね。
 本来は4月に行われる予定だった今年の日本GPですが、アイスランド火山の噴火により関係者の来日が難しくなったため日程が変更となり、この時期の開催となりました。


 なんと来日中のバレンティーノ・ロッシは先日のナビスコ杯磐田対川崎戦を訪問したとのこと。
 これは生で見れた方が羨ましいですねぇ。
 ナビスコに出れるってだけに羨ましいのに(笑)



 タイムスケジュールなど、レース詳細はツインリンクもてぎの特設サイトで。
 そちらのトップにも書かれているように、9月5日サンマリノGPではレース中にに富沢祥也が亡くなるという、悲しい出来事が起こってしまいました。
 続くアラゴンGPではレース前に君が代が流れる中、全クラスのライダーとスタッフがグリッドに集まって黙祷。
 数多くの選手がこのレースを富沢にささげるとコメントし、シャンパンファイトの自粛も選手側から提案されたそうです。
 ホルヘ・ロレンソアラゴンでも着用した富沢のレプリカヘルメットをもてぎでも使用するとのこと。
 また、もてぎでは献花台を設置ことになったそうです。


 もちろんこういった事故が起こったからには、再発防止なども考えてほしいと思いますが、それでも前を向いて頑張っていかなければいけない。
 ともかく、日本GPが良いレースになることを祈るばかりです。