監督を交代した富山と対戦

 これまで富山は6勝19敗2分で19位中18位。
 1試合の引き分けを挟んで7連敗。
 加えて、明日のジェフ戦では黒部、船津が出場停止…。
 

 かなり苦しいチーム状況になっているのだと思いますし、いくらアウェイとはいえジェフとしてはしっかりと勝ちたい試合だと思うのですが、昨日も伝えたように富山はこのタイミングで監督を交代。
 少なくともモチベーションは高く挑んでくると思いますし、あまり嬉しいニュースではない気がしますね(笑)
 とはいえ、しっかりと自分達の実力を出せば結果は出るはずだと思いますし、気持ちを引き締めて戦ってほしいと思います。
 この試合が終われば、天皇杯があるとはいえ、リーグ戦は2週間お休みですしね。


 
 互いの状況を考えれば、まずは点をとることが重要になるはずです。
 ここ数試合は先制点を取れた試合もあったことで相手もあまり退かずに戦ってきましたが、もしかしたら富山戦ではゴール前のスペースを消される可能性もあるかもしれませんし、しっかりとボールを回して相手を崩すことが重要になってくるのではないでしょうか。


 それとともにここ数試合で気になるのが守備ですね。
 選手達の疲労のせいか工藤をサイドに回したせいか、プレスに行ってもボールを奪いきれなくなっていて、中途半端なプレスになってしまう結果、そこから大きく展開されて相手の攻撃に振り回されてしまうことも増えていました。
 それを気にしてか、前節などではあまり激しくプレッシャーに行かなくなっています。
 それは1つの戦い方として十分ありだと思うのですが、プレスに行かないときにどう守るのか。
 ファーストディフェンスの位置はどこで、ボールの奪いどころをどう設定するかなどが曖昧な印象がありましたし、プレスに行かないのであれば行かない守備をしっかりと作り上げてほしいと思います。



 ともかく、しっかりと勝つこと。
 前節栃木戦に勝利し福岡が柏に負けたことで昇格県内が少し近づいたとはいえ、J1昇格に向け勝たなければ後はない状況には変わりないわけですから、勝点3を持って帰ってきてほしいと思います。