ザッケローニ新監督によるメンバーを発表

 10月8日にアルゼンチン代表、12日に韓国代表と対戦する日本代表のメンバーが発表されました。
 ザッケローニ監督が就任して、初のメンバー選抜となりましたね。


GK:
川島永嗣(リールス/ベルギー)西川周作サンフレッチェ広島権田修一(FC東京)
DF:
田中マルクス闘莉王名古屋グランパス駒野友一ジュビロ磐田栗原勇蔵(横浜F・マリノス伊野波雅彦鹿島アントラーズ長友佑都チェゼーナ/イタリア)槙野智章サンフレッチェ広島内田篤人シャルケ04/ドイツ)
MF:
遠藤保仁ガンバ大阪中村憲剛川崎フロンターレ阿部勇樹(レスター/イングランド今野泰幸(FC東京)長谷部誠ボルフスブルク/ドイツ)本田拓也清水エスパルス細貝萌浦和レッズ
FW:
松井大輔トム・トムスク/ロシア)前田遼一ジュビロ磐田関口訓充ベガルタ仙台岡崎慎司清水エスパルス本田圭佑CSKAモスクワ/ロシア)森本貴幸カターニア/イタリア)金崎夢生名古屋グランパス香川真司ドルトムント/ドイツ)
スポナビ
 意外とユース年代などで、代表に選出されたメンバーが多いなぁといった印象でした。
 スタッフの意見を参考した部分も大きいのでしょうか。
 「ザッケローニ監督だから選んだ」と言った選手は、少ない気がします。


 その中でも、本田拓也、細貝、今野、阿部、と言ったアンカータイプの選手が多いのが1つの特徴ですね。
 伊野波がSBとしてなのか、CBとしてなのかはわかりませんが、後方中央は人に強い選手が好みなのかなぁと。


 前方は前田、金崎、関口など、テクニックのあるドリブラーが多いのかなと思います。
 藤本は外れており(怪我の影響もある?)、純粋なパサータイプは少ないですね。
 遠藤、中村憲剛の次は未だに見えてこない…といったところでしょうか。



 ザケッローニ監督の会見でも「ユーティリティープレーヤー」という名前が出ていますし(伊野波)、遠藤などコンディションの良くないと言われているメンバーも選ばれていますし、割と実戦的なメンバーなのかなぁと思います。
 アジアカップまで時間がないことを考えれば、これも当然かなぁとも思いますが。
 ともかく、よい試合を期待したいですね。