本日、いよいよ日本対カメルーン戦

 さて、現在開催中の南アフリカW杯。
 今日で早くも4日です。
 初戦で南アフリカがらしさを見せてくれたり、フランス戦で西村主審が素晴らしいレフリングを披露したり、韓国はやはり良さそうだということを再確認できたり、セルビア対ガーナの濃厚な試合が見れたり…。
 そして、やはり雰囲気が素晴らしいですね。
 ブブゼラのせいで歓声や歌が聞こえてこないのは少し残念ですけど。


 そして、巻がテレビ出演していたり…(笑)
 こういうことは、ジェフの公式サイトでもしっかりアナウンスしてくれればいいのにと思うんですけどね。
 J2に降格してただでさえ露出が減ってしまったのだから、ジェフにとっても重要なチャンスだと思うのですが。
 前から思うのですけど、選手の広報活動とクラブの活動がなかなかリンクしてこないですよね。
 これじゃいつまでたっても…と思うのですが。
 個人的には「ストライカーを育てる」以上に、「全国レベルの知名度のスター選手を作り出す」ことの方が難しいと思ったりもするのですけど(笑)
 ジェフという限られたコミュニティの中でのスター選手なら今後も出てくるのでしょうが、新規ファンの獲得にそれがつながるのかというと…。
 なお、twitterでの情報によると、今後巻は地上波でチリ対ホンジュラス戦、韓国対アルゼンチン戦、BSで日本対オランダ戦と出演予定があるそうです。
 こちらも注目ですね。



 さて、話題は大きくそれてしまいましたがW杯。
 これまでほとんどの試合を見てきましたが(録画したドイツ対オーストラリア戦以外はすべて)、良い試合もあったけれど低調な試合もあったりして…といった印象です。
 単純なGKのミスやシュートミスなどもありましたが(やっぱり決定力不足は日本人だけの問題じゃないですよね…)、大事なところでのマークミスや一瞬の集中力の欠如など、直接結果には出ないところでの穴も見られます。
 

 もちろん総合的なレベルが低いということではないのですが、日本代表もそのミスをうまくつくことが出来ればノーチャンスではないと思うのです。
 その相手のミスを見逃さないためにも、しっかりと戦うこと。
 すごく当り前な話ですけど、守備ではなるべく受け身にならず穴を減らし、攻撃では出来る限りいい形でのチャンスを多く作り相手のミスを待つ。
 そして、攻守において自分達のミスをなくすこと。
 そのあたりが重要だと思います。
 そして、それを実行するためにも、メンタルやコンディションの準備が重要なのではないかと思います。


 これまでの試合を見るといいサッカーが出来ていないチームは、そのあたりの準備が足りていないんじゃないかと感じる部分があります。
 もちろん、あえてグループリーグに合わせてきていないチームもあるのでしょうけど。



 …まぁ、それと現実的には相対的な問題も大きいですよね(笑)
 このチーム相手なら日本代表もいい試合できそうだなぁという試合もあったけれど、このレベルだとちょっと厳しいだろうなぁと思う試合もあったりして。
 決してネームバリューだとか下馬評とは関係なく、いい準備が出来ているチームは良いサッカーが出来ている印象だし逆もしかり。


 とはいえ、日本代表としては相手の準備を邪魔することなんてできないわけですから、最後まで出来る限り自分達の準備を怠らないこと。
 これしかないですね。



 ここまでくればもう言うことはないですから、出場する選手達には後悔をしないように今ある全てを出し切ってほしいと思います。
 頑張れ、日本代表!