2010W杯、本日開幕

 さて、本日からいよいよ2010FIFAワールドカップが南アフリカで開幕します。
 サッカーのレベルとしてはチャンピオンズリーグの方が高いのかもしれませんが、W杯は多くの国の様々なサッカーが短期間で見られるという意味で、大きな価値のある大会ではないでしょうか。
 ヨーロッパ、南米、アフリカ、アジア…。
 それぞれ選手個々の能力ではなく、チームにもカラーがあると思いますし、そういった部分を楽しめればと思います。


 その世界舞台で、日本代表がどんなサッカーを見せられることが出来るのか。
 下馬評は高くないし、決して楽な状況ではないとは思うのですが、それでも日本のサッカーを貫くことが出来れば、何かが見えてくるかもしれないし、それが将来に繋がるかもしれない。
 問題は世界の強豪相手に、そのサッカーを貫くことが出来るのかどうか…ですけど。
 ともかく、最後まで遠く日本から応援したいと思います。



 日本代表以外で気になるチームは、ジェフ絡みでミリガンが選出されたオーストラリア代表。
 もしかしたら江尻監督の理想のサッカーに近いのかなぁ…と思われるスペイン代表。
 史上最高のメンバーを誇るとも言われている韓国代表あたりでしょうか。
 メッシのいるアルゼンチン代表や、ドゥンガ監督率いるブラジル代表も注目ですね。


 ともかく、4年に一度のお祭りですから、面白い大会になってほしいと思います。
 そのためにも、まずは日本代表の健闘を祈りたいですね。