元ジェフFWネット・バイアーノ、柏に加入か?

柏がビトーリア(ブラジル)のFWネット・バイアーノ(29)に獲得オファーを出したと、19日付の地元紙グロボが報じた。1メートル87の長身で左利きのバイアーノは09年6月から10年12月まで千葉でプレー。09年はJ1で14試合4得点、10年はJ2で29試合10得点をマークした。柏から提示された契約期間は2年半で、韓国のクラブも興味を示しているという。(スポニチ

 元ジェフのネット・バイアーノが柏に加入するという話が出ています。
 驚きのニュースですね。


 ネットは、ともかくパワー・スピードのある選手で、一発の破壊力があるFWでした。
 シュート力などにもパワーがあり、ときおり長いボールでの展開を出すこともあります。
 ただ、基本は自分でゴールまで持っていきたがる性格の選手ですが。


 しかし、一方で細かなプレーは苦手。
 シンプルにボールを落とすとか、ポストや後方からの空中戦でしっかり体で競るとかといった動きができない。
 守備時も目の前にボールがあるところではしっかりと奪取しますけど、うまくパスコースを消しながら動くなどの賢い守備は期待できません。
 基本的にそういたプレーができないのではなく、そのような目立たない仕事が好きではないタイプの選手なんでしょうね。


 それゆえに安定感がないというか、"ピーキー"なプレーヤーだったと思います。
 自分が良い状況にあるときには爆発的なプレーを見せてくれますが、それ以外のシーンでは消えてしまうことも少なくない。
 そのため、1シーズン中にコンスタントに点を取って、ゴールを量産できるようなタイプではないのかなぁとも思います。
 特にジェフは当時、江尻監督が指揮を執っていたわけですけど、攻撃に約束事が最後までふらふらして定まっていないこともあって、ネットが自由にやれるときは結果的にネット頼りでネットが目立って、そうでない試合は目立たないといった状況になりがちだったかなと。
 「ネット頼り」という部分は、特に2010年のシーズン前半は倉田と置き換えてもいいのかもしれませんが。


 基本的に自由にプレーしたいタイプというか、ある程度の自由を与えてもらえて活きるタイプ名のではないかと思っていただけに、FWに細かなプレーも要求しているように見える柏の噂が出たのはちょっと意外でした。
 もちろん今夏の柏はジェフへロボ、熊本へ北嶋、山形へ林とFWをこぞって放出し、ブラジル路線でもありますからそういった点では話からなくもないですが…。
 あるいは、ネットにだけは仕事を限定してあえてその"ピーキー"な部分を活かせるような状況が作れるかどうか…といったところなのかもしれませんが。
 ネルシーニョ監督の下で、開花できるかどうか…ということになりますね。