G大阪から大塚翔平がレンタル移籍 ミリガンも復帰

大塚翔平選手の加入について(ジェフ公式サイト)
FW大塚翔平選手 ジェフ千葉へ期限付き移籍のお知らせG大阪


 ジェフがG大阪から大塚翔平をレンタル移籍で獲得したと発表しました。
 来年1月末までの期限付きとなります。
 21歳の大塚は各年代の代表に選出されてきた経験があり、ポジションはFWとなるそうです。


 ほとんど見たことがない選手ではありますが、ネット上での情報からプレースタイルを察するに、今期のジェフに合った補強なのではないかなと思います。
 FWの選手ではありますが、MFでもプレーができ、FWの位置から下がってのプレーも得意とのこと。
 現在のジェフはパスをつなぐことを根底においており、FWもビルドアップに参加することが1つのポイントになっていると思います。



 しかし、先週も話しましたが実際の選手構成をみると、FWこそ多いものの前に仕掛けられてビルドアップにも参加できるタイプの選手はあまり多くないのが現状で(もっとも深井は一発のある選手ですから、ビルドアップを差し引いても置いておきたいという気持ちもわかります)、これまでコンディションの優位さだけでも相手を押し込めるホームでの試合はともかくとして、アウェイゲームではスタメンにアタッカーを増やすとパスワークに課題が出る試合も多かったと思います。
(このあたりは放出した選手、獲得した選手も含め、オフの補強動向とかみ合っていない部分もある印象で、そのあたりがちょっと気になるところではありますが。細かな部分はともかくとしても、少なくともやりたいサッカーの大枠はわかっていたはずで…)
 パスをつなぎつつ縦に仕掛けさせるというのが木山監督の狙いなのでしょうが、現状のままだと少しでもうまくいかない試合になると深井の一発頼りの攻撃(要するにあまり戦術が成り立ったとは言えない)になりがちではないかと感じるところがあります。
 前節徳島戦のように相手のプレスがそこまで厳しくなく自由にプレーできる試合ならばよいとは思うのですが、そうではない状況でもパスをつないでいけるためには、より精密なビルドアップというのが必要になってくると思います。


 アタックもタメやパスの部分も期待できるレジナルドが入って改善されそうな部分も多いですけど、レジナルド交代以降苦しんだことなどを考えれば、まだまだ改善していきたいところは数多くあるのではないかと思います。
 大塚が戦力として計算できればFWで大塚を起用して(深井のFW起用はビルドアップ面で厳しそうですし)兵働をSHやボランチに回すパターンなども考えられますし、大塚をSHで起用するパターンなど(途中交代要員としての戦力という意味でも)よりバリエーションも増えるのではないでしょうか。
 もしかしたら町田と被るのかな?というところが、少し気になるところではありますが。
 町田もいいプレーを見せていますしね。
 また、優先順位を考えるとSBなどの方が先決ではないか?という疑問はありますが、若いSBを育てるという覚悟なのであれば、周りも我慢しなければいけないところがあると思います。


 最近の若い日本人選手達はビルドアップの基本もできていて前にも仕掛られるタイプが増えていると感じますから、大塚がそういった選手ということであれば楽しみではないかと思います。
 若い選手でこれからの伸び代も期待できそうというのも大きいですし、チームへの順応性の高さなども期待できるのではないでしょうか。
 G大阪からの移籍ということで、2010年シーズン前半の倉田のような活躍をフルシーズン通して期待したいと思います。
 そして、ぜひジェフで成功した場合は、こちらに残ってほしいところですね(笑)



 しかし、今年から監督を交代して苦しんでいるG大阪は、大塚を出してしまってよかったんですかね。
 単純に戦力面でもそうですし、先日ついにセホーン監督から松波監督に変わって選手の評価もシャッフルされることになるでしょうし、心情的にもあまりよくないタイミングだと思うのですが。
 最終的に大塚を完全移籍で獲得するためにも、G大阪には頑張ってほしいところですけどね。
 強かったころのライバルチームの1つでもあったわけですし、ぜひまたJ1で戦いたいという思いもありますから。



マーク ミリガン選手の復帰について(ジェフ公式サイト)


 続いて、昨日ミリガンのメルボルン・ビクトリーからの復帰も発表されました。
 現在の状況だといきなりレギュラーに割り込むのは難しいかな?とは思いますが、昨年のオーロイのようにまだこれから先が長いシーズン、何があるかはわかりませんし、DFラインの選手層は決して厚くはないですから、複数のポジションをこなせるミリガンをうまく使えるようになれば、プラスの面はおおいいのではないかとも思います。


 もちろん、もともとポテンシャルは高い選手だと思いますから、現在のチームにフィットしてレギュラーを脅かすようなプレーも見せてほしいところではないでしょうか。
 ここ数年、シーズンが進むにつれ、右肩下がりで試合内容も結果も落ちて行ってしまったという問題もありますし、ミリガンのような選手をうまく取り入れて、チームの幅を広げられるようになればいいですね。
 ミリガン本人の活躍という意味だけではなく、ミリガンが復帰することによって、他の選手への刺激になるという面も含めて。


 これによって予算に関しては心配な面も出てきますが(ただ、移籍先が見つからなかったのであれば、どうしようもない…とも)、今期昇格争いをして来年J1で戦えれば、収入の面も増えるはずですから、そこを期待したいところだと思います。
 ここまでの数試合を見る限り、過去2年間以上に今期は昇格を狙える可能性もあると感じますし、大塚、ミリガンはそこに向けて勝負を仕掛けた補強(昨年のFC東京のように?)とも捉えられなくもないのかな?とも感じます。
 そういうことであれば、ぜひとも最後まで結果を追及していってほしいところではないかと思います。