本日、五輪アジア最終予選最終戦

 本日、ロンドンオリンピックアジア最終予選の最終戦が開催されます。
 アジア最終予選の規定を確認すると、3つのグループの首位が五輪出場権を獲得。
 2位になった3チームでアジアプレーオフを行い、プレーオフ首位のチームがアフリカ予選4位のセネガル代表と戦うことになります。


 日本代表の入ったグループCは、最終戦を前にして首位が日本で勝点12、得失点差+8、2位がシリアで勝点8、得失点差+3、3位がバーレーンで勝点8、得失点差-1、4位がマレーシアで得失点差-10。
 そして、日本はバーレーンと最終戦をホーム国立で行い、シリアはマレーシアと中立地ヨルダンで戦います。


 日本は引き分け以上で1位抜けが決定。
 負けてもシリア対マレーシア戦の結果次第では可能性が残りますけど、そちらはあまり考えないほうがいいでしょうね。
 先日、W杯アジア予選でもバーレーンインドネシア戦で10-0なんてスコアが出て、FIFAが調査に乗り出すなんてこともありましたし。
 そうでなくても、得失点差でひっくり返される可能性は十分あると思います。



 ということで、日本には引き分け以上が求められるところではないかと思います。
 ただ、バーレーンも前節でシリアに勝っていますし、日本も大迫が出場停止で前線でボールを落とせる選手がいないということで、決して良い状況とは言えないと思います。
 良いニュースとしては、清武が怪我から復帰し追加招集されたということで、そこでどれだけ攻撃面での変化をつけられるか…といったところでしょうか。



 キックオフは20時から。
 試合の放送はNHK-BS1で19時から、テレビ朝日系で19時50分から予定されているようです。
 良い結果を期待したいですね。