レジナウド正式にジェフへレンタル移籍 100万ユーロの買取オプション付き

 これまでにもジェフ移籍の噂が上がっていたセリエAシエナのFWレジナウドですが、シエナ公式サイトが日本時間の昨日深夜、正式にジェフへのレンタル移籍を発表しました。
 前日にはシエナ公式サイトにて、社長のインタビューがアップされており、レジナウドの日本への移籍に関して語っています。
 それによると、「レジナウドはイタリア以外でのプレーに興味を持っており、彼の意思を尊重した」とのこと。
 「J2の東京のクラブに移籍し、買い取りオプションが付いている」…といった感じかな?
 巻の時もそうでしたけど、千葉は東京じゃないですけどね(笑)


 レジナウドに関しては、先週の土曜日から多くのイタリアメディアで移籍濃厚という話が出ていました。
 有名なところでは、エルゴラの元ネタともなっているピンク色新聞ガゼッタ・デロ・スポルトも、今回のニュースを報道しています。
 こちらにはジェフユナイテッド市原と書かれていますが、100万ユーロの買い取りプション付きで、ジェフとは3年契約を結んだと書かれています。
 他の記事でも軒並み100万ユーロという数字が出ていますが、こちらの記事によると、100万ユーロの話は前出の社長がした発言なのかな、といった感じです。
 日本円にすると現在は1億円程度ですから、良い外国人選手ならば決して悪くない額ですね。
 気になるのがレンタルにもかかわらず、3年契約と一部で報じられていることですが、レンタル期間は1年間で買い取りで+2年というような形式なのでしょうか。



 木山監督は「点の取れるFWがほしい」と話していましたし米倉の負傷もありますから、ジェフでのポジションは基本的にFWで考えられるのかなと思います。
 今期のジェフは4-4-2で中盤の選手が少ない分、FWの両ポストプレーというのが求められるところがあると思います。
 開幕戦での深井も何度か慣れない後ろ向きでのプレーを行っていましたが、特に前半はそこで潰されるシーンも目立っていました。
 もちろん深井の前の向いた時のプレーは魅力的で、そこが中央での攻撃のポイントにもなっていたわけですけど、開幕戦では深井がポストタイプではない分、藤田への負担が大きくなっているようにも感じました。
 ちばぎんカップで米倉がスタメンでFWだった理由も、ここまで荒田がスタメンで起用されていないのも、両FWにポストプレーや体を張って周りをサポートするプレーが求められているからではないかと。
 …そういったサッカーをするなら、なぜ荒田を補強したのかなぁという疑問もなくはないですが(笑)


 そこでレジナウドなのかもしれませんね。
 レジナウドは写真などで見る限り体格はかなり良さそうですし、ウイングの出来る器用さもあるようですから、FWから下がってきてのプレーもできる選手なのかな?と予想します。
 まぁ、ポストプレーというのは基本的に周りを活かすための動きですし、現段階だと広範囲の守備も求められていますから、献身的な性格というのも求められると思いますが。
 ポストもできて、突破力(スピード)もあって、得点力も期待できれば言うことはない…といったところでしょうか(まぁ、今期セリエAでは13試合出場して無得点のうようですが)。
 米倉プラス深井くらいの能力で、安定したプレーが出来るセカンドストライカーというのが、現戦術にはベストなのかもしれません。


 そうなってくると、ライバルは深井なのかなと。
 それを本人も感じとっているのか、開幕戦ではアシストはしたもののゴールは決められなかったこともあってか、交代時に悔しそうな顔をしていた気もしましたし。
 もちろん深井はサイドでの起用の可能性もあるでしょうし、深井をSHで起用して兵働をボランチに回す可能性もあるでしょう。
 しかし、開幕戦では両SHにパサータイプを置いて成功しましたし、SBを押し上げる形をやっていくのであれば、SHにアタッカータイプの選手(深井、田中)を置くよりも、パサータイプの選手(伊藤、兵働)を起用した方が機能するようにも感じます。
 このあたりは対戦相手の状況なども含めて、臨機応変にやっていければ…と思いますし、深井の活躍にも期待したいところだと思います。
 深井自身は体調も良さそうですし攻撃時の貢献度は高いとは思いますけど、相手に研究されてきたのか昨期終盤からなかなかシュートが決まらないシーンが増えているように思いますし。



 開幕戦では2-0で勝利したとはいえ、今後ジェフへのマークは厳しくなる可能性も十分ありますし、ちばぎんカップも含めて惜しいチャンスを決めきれなかったシーンも目立ちましたから、結果を重視するのであればFWは良い補強なのかもしれませんね。
 まぁ、個人的には久保あたりの奮起にも、期待したいところではあるのですが。
 あとはやっぱりSBの攻撃を重視するのなら、右SBの補強も欲しくなってしまうところですけど…(笑)
 ともかく、チーム全体にとって良い補強になることを、祈りたいと思います。