C大阪MF中後レンタル終了、ジェフとも契約満了

契約満了選手のお知らせ(ジェフ公式サイト)


 ジェフからC大阪にレンタル移籍していた中後ですが、C大阪でも期限付き移籍終了となり、ジェフの方でも契約満了となりました。
 中後は09年からジェフに移籍(当初はレンタル移籍)。
 精度の高いロングパスは力強く綺麗な軌道を描き、日本人ではなかなか蹴れないキックだともいます。
 一方で守備には課題があり、激しく行ける所は良いんですけど、危険なエリアをカバーできなかったり、戻りが遅かったり…。
 ですから、基本的には中盤のプレスをベースとしようとしていたはずの昨年の江尻監督には当然合わなかったのでしょうし、例えば今年の菅澤体制でも難しかったのではないかなぁとは思います。
 まぁ、ミラー監督の下でもレギュラー選手とは言えなかったですが。
 しかし、それならなぜ完全移籍で獲得してしまったんですかね…。


 そんなはっきりとした課題もある選手だと思うので、来期の構想次第では契約満了も仕方がないのではないかなぁと思います。
 まぁ、中後のコメントなどからしても、今回のレンタル移籍は初めからこちらに戻ってくる可能性は、あまりなかったのだろうとは思うのですが。
 29歳でベテランと言ってもいい年齢に差し掛かっていますし、今オフの契約満了で年齢の高い選手を一気に放出したことから考えても、これ以上ベテラン選手を増やすのは違うと思いますしね。
 予算の問題もあるのでしょうし。



 ジェフとしては今期も守備に課題があるアンカーを起用して苦労しましたし、来期は守備のしっかりできるアンカーを補強したいところではないでしょうか。
 ゲッセルと中後では、課題の種類が違うとは思いますけどね。
 ゲッセルはもともとDFということもあって、DFラインの前のスペースは消せるけど前にはいけない選手、中後は前には行ける時もあるけど危険エリアの察知が苦手な選手…といった感じで。
 木山監督の頃の水戸にレンタルで移籍していた、FC東京の下田とかどうなんですかね…とか言ったら、東京方面に怒られるのかな(笑)


 ともかく中後に関しては、得意のロングパスが活かせる良い移籍先が見つかることを期待しております。