『FF13-2』、12月15日発売

 来週木曜の15日に、PS3Xbox360から『FF13-2』が発売となります。
 『FF13-2』は名前の通り『FF13』の続編となるストーリーです。


 世間一般から評価の低かったと思われる『FF13』ですが、自分も今一つ面白さを感じませんでした。
 映像も綺麗で華やかなのですが、好きなところを歩きまわれなかったり。
 キャラクターも悪くはないと思うのですが、主人公が意外と早くデレてしまったり。
 音楽もカッコいい曲はあるのですけど、メロディが弱い曲や他の曲からは浮いている曲もあったり。
 ストーリーも深くのめり込めるようなものではなかったですね。
 ポテンシャルはありそうだけど、判断力や細かな部分で課題が多いサッカー選手のような感じ(笑)
 FFシリーズは割とやり込んでいて、古い作品や最近の『FF10』や『FF12』も何周かやった自分なんですけど、『FF13』に関してはもう一回やりたいとは思えなかったですね。


 それ故、『FF13-2』も出来が心配ではあるのですが、 ポテンシャルは感じる分制作が発表になった時にはネット上などで意外と期待されていた印象でした。
 『FF13』、『FF14』と最近のFFシリーズは評判が悪いものが多いですし、開発者側も『FF13』は自由度の低さなどから「一本道」と散々揶揄されていたことは理解した上で『FF13-2』を制作したと話していますので、今作でFFの意地を見れたらなぁと期待しています。



ファイナルファンタジーXIII-2
ファイナルファンタジーXIII-2


 明日明後日の更新はお休みします。