甲府、元FC東京城福監督の就任が決定

 J2降格となった甲府の監督に、元FC東京城福監督の就任が決定しました。
 ジェフも城福監督招聘に動いていたと、一部で報じられていたようです。
 個人的には城福監督にジェフの次期監督を期待していたので、ちょっと残念ではあります。


 城福さんは攻撃面で期待できる監督という印象があって。
 J1昇格を目指すためには勝ち続けなければならず、勝つためには相手が固めてくる守備を打ち崩して得点を奪っていかなければいけないわけで、城福監督はそこが期待できる監督だったのではないかなと(攻撃的選手を活かせるという意味も含めて)。
 攻撃を作れる監督というのは、貴重なのではないかとも思いますしね。
 それとカリスマ性に関して。
 ジェフはベテランでなくてもある程度の実績のある選手が多いですから、そういった選手達をまとめ上げるにはそれなりの実績とカリスマ性がないと難しいのではないかと思うところがあります。
 城福監督はFC東京でも選手からの信頼は非常に厚かったようですし、歴代のユース監督を務めFC東京ではナビスコカップ優勝を果たすなど、実績の方もしっかりとしています。
 もちろん育成面に関しては言うまでもなく。


 ジェフの監督候補として報道されている木山氏にもそのあたりを期待したいところではありますが、まだ39歳と若く監督としての経験も豊富とは言えないですから、ジェフの選手を手懐けることが出来るか…という部分で心配なところがあるのではないかなぁと思っています。
 若手育成に実績がある面に関しては期待したいところではありますけど、水戸とジェフではクラブ規模などが違いますしね。
 若い監督が選手をまとめ上げなければならない…という面で、7人の選手が契約満了にはなりましたが、もっと多くのベテラン選手を放出する可能性もあるのかな?と思っていました。
 例えば藤田は1971年10月4日生まれで、木山氏は1972年2月18日生まれなんですよね。
 藤田に関しては、契約の関係などもあったんでしょうか?
 アマル監督の時にベテラン選手で海外での実績も十分にあったマリオ・ハースクルプニを放出したのも(たぶんタイミングからして祖母井さんの意向で?)、若い監督にやりやすい環境を作るため…という側面があったからではないかと思いますし、そのあたりも考慮すべきではないかなと思うのですが。


 ともかく、監督選定と選手構想だけでなく、細かな面でも新監督が指揮をとりやすい環境作りが重要だと思うので、しっかりとした準備をしてほしいところだと思います。
 現在のジェフを立て直すというのは簡単ではないミッションだと思いますし、若い監督を招聘するのであればコーチなども含めてクラブ全体でサポートする体制づくりが重要に重要になってきそうですね。
 木山氏の年齢などを考えるとジェフと共に育っていくくらいの気持ちで、応援していかないといけないのかなぁとも思います。