柏が昇格1年目でJ1優勝

 先週末の日本各地で行われた試合で、様々なカテゴリーの最終結果が出ましたね。
 まずJ1では柏が優勝。
 ACL出場権は名古屋とG大阪が獲得。
 J2ではFC東京の優勝が決まっており、鳥栖、札幌がJ1昇格決定。
 JFLではSAGAWAが優勝を決め、J準加盟クラブ松本山雅町田ゼルビアがJ2昇格条件の4位以内をほぼ確定。
 これでJ2は来期から22チームになる予定で、J2とJFLとの入れ替え戦が行われる可能性が出てきました。



 柏のJ1優勝はジェフと同じ千葉県のクラブチームというだけでなく、09年同時期にJ2降格争いに絡んで監督を交代し、昨年J2を戦った相手という意味でも悔しい部分があります。
 09年途中まではそこまで目に見えた大きな差はなかったと思うのに、これだけの違いが出てしまったわけですからね(もちろん内部では差が出ていた可能性は十分あるでしょうが)。
 クラブワールドカップ出場も、羨ましいですね。


 ただ、柏はジェフと同規模予算のクラブチームでもあり、柏のJ1優勝はJリーグでも中堅規模のクラブチームにとって、望みが得られた結果とも言えるのかもしれません。
 中堅規模の予算でも、工夫と努力次第ではJリーグの王者になれるということが証明されたわけですから。
 逆に言えば中堅規模のクラブにとっては「予算が少ないから…」というのは、言い訳にしかならないとも言えるのでしょうが…(笑)


 それと個人的には、CWCで柏がどこまでやれるかを見ることができるというのは、悔しさもありますが、楽しみでもあったりします。
 柏はJ2の選手達は頃から「J2で勝つ」ことよりも、ネルシーニョ監督の要求にこたえるプレーをすることや選手間での競争に勝つことなどを主眼に置いていた印象がありました。
 その結果、J2にいたころから非常に強い意識を持ったチームでもあったと思うのですが。
 ですので、やっているサッカーは、昨年も今年も大きく変わらない印象を受けます。
 そのサッカーで世界レベルのクラブとどこまでやれるのか、素直に見てみたいところです。
 ぜひバルセロナとの試合まで、勝ち残って見せてほしいところですが…。



 なお、CWCは8日の柏対オークランドシティ戦で開幕とのこと。
 テレビ放送の予定は日テレの公式サイトなどで確認できます。