スポニチ、日刊も木山氏ジェフ監督就任を報じる

 メモ的な意味も兼ねて。
 11月下旬に報知で報じられたのに続いて、スポニチでもジェフの次期監督として現清水ヘッドコーチで元水戸監督の木山隆之氏の名前を挙げています。
 記事の内容に関してはあまり変わらず長いものではないですが、「千葉に就任が確実」と書かれており天皇杯でジェフと清水が対戦することを考慮し、6日から清水の練習を離れることになったなど、具体的なところにも言及しています。
 これで報知についで二紙目ですし、ジェフの監督に就任する方向で決まっているのかなぁと。
 スポニチによると天皇杯が終わってから発表とのことですが。
(追記。日刊にも「ジェフ監督に木山氏」という記事が出ていますね。)


 木山氏就任に関しての感想は、以前に書いた通り。
 まとめると若い年齢や経験がそこまでないことへの不安や、攻撃面を作れるのかどうかに関しては心配な面もあるのかなぁとも思います。
 しかし、育成面に長けた監督を招聘するという方向性は、今のジェフには間違っていないのかなと思います。


 また、日本人監督路線も以前に書いたように、個人的には賛成したいと思います。
 コネクションがない状況で欧州路線を無理に続けるのはリスクが多すぎると思いますし、日本人監督ならコミュニケーション面や予算の面でも安心でしょうし、何よりしっかりと監督を評価して計算できるはずで。
 「呼んだはいいけれど思ったような指導者ではなかった」ということには、なりにくいはずです(逆に言えば、言い訳にもしにくいのではないかと)。
 招聘した監督のその後に関しても方向性を維持しやすいはずだし、ジェフの選手構成を見ても日本人監督を呼んでいわゆる「日本人らしいサッカー」を目指すのであれば、スタイル的にもフィットしやすいのではないかと思います。
 


 木山氏に関しての細かなところに関してまでは(選手の好みだとかモチベーションやコンディションコントロールに関しての手腕だとか)水戸時代そこまで真剣に追っていたわけではないですし、外部の者にはわからないところもあると思います。
 そのあたりもしっかりと分析・調査をして、足りない部分はコーチなどで補うなどの準備をしてほしいところですね。


 …木山氏が就任するとなれば、先日水戸を契約満了となったジェフユース出身の遠藤だとかSBの保崎などが来てくれる可能性もあるんでしょうか。
 そのあたりは楽しみでもありますね。
 補強の面もしっかり監督と話し合って、ブレのないチーム作りを目指してほしいところだと思います