タジキスタン戦、北朝鮮戦に向けた日本代表メンバー

 11日に行われるアウェイ・タジキスタン戦、15日に同じくアウェイで行われる北朝鮮戦に向けて、日本代表メンバーが発表されました。
 怪我から清武、内田が復帰。
 他に山本海人、前田が選出されました。
 酒井、権田、増田あたりが外れたのはともかくとしても、藤本が外れたことと、ここに来て前田が選ばれたのは少し意外な気もします。
 怪我からの復帰が近づいていると言われている、本田との相性を考えると足元で収まるポストプレーヤーが欲しいということなんでしょうか?
 フィジカル面は本田にある程度任せて。
 まぁ、ただベースとなる選手達は大きく変わっていないのかなぁとも思いますが、FWとトップ下との組み合わせはどうしても気になる部分ですしね。
 他のポジションはある程度固まっていますし、ウイングはある程度取り外しが出来そうな印象もありますし。



 タジキスタン戦、北朝鮮戦ともにブラジルW杯出場に向けたアジア3次予選ということになるわけですが、この3次予選でW杯出場国が決まるわけではなく、各グループ上位2チームが4次予選(最終予選)に勝ち残り、4次予選では10チームが2組に分かれて総当たり戦を行うこととなります。
 そこでの上位2チームが、晴れてW杯出場権を獲得することとなります。
 そして、各組3位が5次予選を行い、勝ったチームが大陸間プレーオフに参加ということになるそうです。
 

 今回はアウェイ2連戦ですから、コンディション調整や選手の起用法なども、重要になってくるかもしれませんね。
 まだまだ先は長いですけど、着実に結果を出しつつ、試合をこなしながらチームの成長にも期待したいところです。