ジェフ強化指定の田鍋、名古屋入りへ

U―18日本代表MF田鍋陵太(18=三菱養和)が来季名古屋に入団することが確実となった。川崎F、山形などJリーグの5クラブがオファーを出し、名古屋とJ2千葉の一騎打ちとなっていたが、4日までにJ2千葉に断りの連絡が入ったことが判明。名古屋には2月の大分合宿で練習参加しており、ストイコビッチ監督から直々にラブコールを送られていた。 (スポニチ

 今期ジェフの特別指定選手となっていた田鍋ですが、名古屋への入団が確実という報道が出てしまいました。


 まぁ、厳しいという話でしたし、実際状況から考えて劣勢なのはわかっていたはず。
 せめてJ1に上がれれば…というフロントの思いもあったのかもしれませんけど、それでもJ1・1年目でどうなるか分からないチームと名古屋あたりが相手では苦しいですよね。
 こういうことがあるから、ジェフは長らく特別指定選手を使わなかったわけですし。


 徳はしなかったけれど、損もすることはないという発想なんでしょうか。
 ただ、気持ち的には残念な思いが残ってしまいますよね。
 まぁ、こうやって受け入れることで、三菱養和などとのコネが作れるというのであればそれもありなのかもしれませんけど、心情的にはあまり気持ちのいいものではないかなぁと。



 やっぱりジェフのクラブ規模などを考えると、ユースの再建もそうですけど、地道に無名でも伸びのある選手や荒削りでもどこかに光るものがある選手を獲得して、育てるというのがベストなんじゃないかなぁと思います。
 だからジェフリザだったはずなんですけどね…(笑)
 ここ数年、トップチーム内での若手育成で成果が出ていない印象もありますし、下部組織だけでなくそこから引き延ばせるかどうかも、将来的には重要になってくるんじゃないかなぁと思います。


 …まぁしかし、そろそろ来季の補強の動きも出てくる時期になってきましたね。