米倉のトップ下復帰への期待と課題と

 岡山戦で米倉が怪我から復帰して、途中出場から見せ場を1,2回作れたのは、1つの収穫だったのではないでしょうか。
 ピッチ左寄りから強引なドリブルでゴール前に突っかけていってシュート…というシーンもありましたし、ゴールとはいかなかったものの、怪我の影響は感じさせないプレーでした。
 ただ、その分アウェーということもあってか、前節に比べると深井・村井あたりは元気がなかったですし、活躍できるかどうかは単純にコンディションの影響が大きいのかな…とも思いましたが。



 状況によってはシステムを戻して米倉をトップ下にし、深井をウイングにしてサイドライン際をメインにプレーさせるという形も作れるのかもしれません。
 そうなれば、少なくとも前線の守備は向上すると思います。
 サイドの守備には不安が出てしまうかもしれませんけど、前線は大島も深井も守備があまり計算できない状況ですから、守備の穴を分散するという意味において効果が期待できるのではないでしょうか。
 現状だと無防備な状態で相手後方から出される縦パスを、DFラインがなんとかやりくりして対応しているうような状況になってしまっていますし。


 あるいはサイドは村井のままにすれば、より守備安定するかもしれませんね。
 深井はスーパーサブとして大事な場面まで残しておくとか。
 ただ、ドワイト監督は深井を高く評価しているでしょうから、よっぽどの心変わりでもなければそういった選択はしないんじゃないかと思いますが。



 ただし、米倉は毎年のように負傷し、その怪我明け直後は良いプレーが出来るけれど、そこから好調が続かないというところに課題を感じます。
 今年も開幕直後は調子が良かったですがそれ以降は沈黙していましたし、シーズンを通しての戦い方が米倉の克服すべき問題の1つなのかなと思います。


 それと深井を前線で起用する大きな理由としては、得点能力の高い深井をゴールに近い位置に置くことによって、チーム全体の攻撃力不足を改善しようという狙いがあったのではないかと思います。
 深井をサイドに戻してはチームの得点力の問題がより大きく出てしまうかもしれませんし、深井が積極的にサイドからのカットインをしていくと、今度はサイドの守備に大きな問題が出てくる可能性も考えられます。



 そうなると、求められるのは米倉の得点能力ということになるのではないでしょうか。
 米倉がある程度でも(深井ほどでなくとも)得点力を発揮できれば深井に頼る傾向も減るでしょうし、守備も改善できるかもしれません。
 実際、米倉は今年の開幕戦だった北九州戦でゴールを決めると、震災による中断直後の大一番であるFC東京戦でも得点を奪うなど、シーズン序盤はコンスタントに点を獲れていました。
 しかし、相手チームからの2列目へのマークも厳しくなった夏頃からは思い切ったプレーが少なくなっていき、6月の栃木戦以来ゴールがなく通算でも5ゴールにとどまっています。
 ドワイト監督としては当初、米倉の得点力に期待していた部分もあったのではないかと思いますし、シーズン途中からの米倉のブレーキはチーム全体を見ても1つの誤算だったのかもしれません。


 深井を中央に移さなければいけなかったのも、米倉の怪我の問題だけでなく、そのあたりの影響もあったのかなぁと思います。
 もちろん米倉が活躍できなくなっていったのは本人だけの問題はなく、相手チームによるジェフ対策の結果やジェフ全体の試合内容の停滞にも、大きく影響を受けているとは思いますが。



 もし米倉が開幕直後のようにゴールを奪えるようになれば、チーム再浮上のきっかけが作れるかもしれないし、今後期待したい”変化”の1つです。
 逆にそこが上手くいかないとなると、現状通り深井のセンター起用が続くのかなぁとも思います。
 …まぁただ、個人的には米倉は本来、得点力の期待できるタイプではないように思うんですけどね。
 今のところゴール前での落ち着きなども感じないし意表を突いたプレーが得意なわけでもないし、ボールもさばけて守備もできる運動量豊富な中盤か、巻・山岸のように体を張って動き回ってオトリになるタイプとしての仕事を求められた方が、米倉には向いているのではないのかなぁと私は思います。


 とはいえ、そういったプレーにプラスして得点能力も増していけば、ジェフの将来を考えても大きな財産になるはずで。
 結局、動けるポストプレーヤーにせよ、守備のできるゴールゲッターにせよ、サイズがあって機動力もあるアンカーにせよ、攻守に期待できるSBにせよ、求められるのは1人2役以上できるような選手であって。
 大枠での『ポリバレント』ということになるのかもしれませんが。


 戦術やコンディションを除けば、そういった選手がチームに何人いるかというのが試合の勝敗を分ける部分だとも思いますし、ここからの米倉の大化けに期待したいところです。
 もちろん米倉だけに全てを頼るわけにはいきませんから、周りのサポートというのも非常に重要になるはずですけどね。