サイバーフォーミュラがブルーレイに

 アニメ『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』がブルーレイになって、発売されるとのことです。
 『サイバーフォーミュラ』は1991年初旬にアニメ放送以降、OVAやゲームなど多くの作品がシリーズとして出ていますが、今回はその元祖となるTVシリーズ版ですね。


 名前の通りモータースポーツを題材とした作品で、製作はサンライズ
 若き風見ハヤトが偶然マシンに乗り込み、ドライバー登録されてしまって、レースに参加せざるを得なくなる…という流れも、サンライズらしい展開だと思います(笑)
 ライバルの1人が赤いユニフォームで、仮面(サングラス)を着用していたり…という点も。
 ちなみに、そのライバルの名前はナイト・シューマッハー。
 当時はまだF1にデビューしていなかったミハエル・シューマッハーからとった名前だったのですが、その後大活躍。
 元F1ドライバーでしたが、名前を隠してサイバーフォーミュラに復帰。
 その後負傷しF1に戻るも、負傷の際、視神経を痛めてしまう…と、このあたりも偶然ではありますが、聞いたことのあるような話です。
(ミハエル引退後の09年、マッサが負傷しフェラーリが代役としてミハエルを検討しますが、バイク事故で負傷しており首を痛めて復帰が見送られたなんてことがありました。)
 また、サイバーフォーミュラーのマシンには人工知能が付いており、ドライバーをナビゲートしてくれるのですが、このあたりは『ナイトライダー』を思い起こす部分がありました。


 個人的にはアニメ放映当時すごくはまっていて、スーパーアスラーダ01の模型やゲーム、音楽CD、色鉛筆なんかも買った記憶があります(笑)
 意外と女性ファンが多く、色鉛筆とか学校に持っていったらすごい勢いで「これ頂戴!」って言われたのを覚えています。
 あの頃から、そういう系統の方達はいたんですね。


「新世紀GPXサイバーフォーミュラ」BD ALL ROUNDS COLLECTION
「新世紀GPX サイバーフォーミュラ」BD ALL ROUNDS COLLECTION 〜TV Period〜 [Blu-ray]
 発売は12月21日となるそうです。
 しかし、結構いいお値段ですね。