巻、ノーギャラで東京Vへ入団か

4日から入団テストを兼ねて練習参加。7日の横浜との練習試合で見せたひたむきなプレーが入団の決め手となった。巻は3月にロシアのアムカル・ペルミを退団し、7月には深セン紅テンを退団。プレーするチャンスを与えてくれた新天地に感謝しており、無報酬での加入となる。(スポニチ

 スポニチのみの報道ですし、どこまでの信憑性があるのかどうか…といったところではありますが(ただ、以前の元ジェフサポ記者さんなら、昼田さんあたりを経由して情報を得た可能性もあるかもしれませんけど)。
 例え無報酬だとしても、いろんなケースが考えられるでしょうしね。
 アマチュア契約で完全に無報酬なのか。
 プロ契約なら最低年俸の基準があるはずですしね。
 海外などであるように無報酬でも出来高払いを多くつけるとか、スポンサーから報酬を受けるケースもあるかもしれませんし。
 もうちょっと情報が出てくるといいのですけどね。



 お金の件に関しては、昨日も少し話しましたが。
 基本的に「高いから手が出ない選手」とか、「高額だから放出された」というような言われ方は、選手にとってあまり気持ちのいいものではないはずで。
 戸田もジェフとの契約を延長されなかった時、「自分は年俸が高いとか言われるけど高額の年俸を求めているわけではない」というような内容の文章を自身のサイトにアップしていましたし、往年の名波も「みんな報道に言われているような額はもらっていないよ」と話していたはずで(共に正確な文章までは覚えていませんが)、「高額年俸の選手」とい割れる選手であってもそこまでの額は受け取ってはいないのではないかなぁとは思います。


 もちろん今回の件は報道の通りだと、極端すぎますけどね(笑)
 ただ、東京Vの現状を考えれば、選手の平均年俸も低いでしょうし、そこまでの額はもらえないのだろうなぁとは思っていました。



 まぁ、ジェフは巻にオファーすらできていないはずで、ジェフを応援する立場からあれこれ言うのは難しいですよね。
 「巻は東京Vへ感謝している」のは事実でしょうし、他クラブからもあまり話はなかったんじゃないでしょうか。
 実際問題として、ここ1年半結果は出せておらず、怪我まで持っているということになるわけですし。


 では、東京Vのオファーを断って無所属のまま半年以上を過ごすのか?となると、そちらの方が選手としては厳しいはずで。
 試合勘やコンディションの面でも、移籍市場から忘れられる可能性があるという意味においても。
 逆にこの半年でも活躍できれば、良い契約も出てくるかもしれないわけですから。 
 東京Vとしてはお金は出せないけれど、その場所を与えてあげるということでしょうか。
 現在は不景気で昨年解雇された有力な選手でも、未だに所属先が見つからないという現実もあるわけですしね。