甲府三浦監督を解任、後任に佐久間GM

佐久間悟GM 監督就任のお知らせ甲府公式サイト)


 個人的にはJ1昇格後の甲府の監督交代はあまり良い策だとは思えなくて。
 昨年も確かに一時期ほどはショートパスを繋ぐサッカーではなかったものの(それでも中盤はしっかりとショートパスもつなげるチームだったと思いますが)、守備面などを見るとそこまでボックスを作ってきっちり守るようなサッカーではなかったはずで。
 三浦監督はそこが肝となるチームですから、どうしても急激な変化が求められるのではないかなぁと思っていました。


 まぁ、戦術だけでなく監督の経験なども考慮したのかもしれませんが。
 でも、このタイミングで監督を交代して失敗すれば、どこかで悔いが残る可能性もあるでしょうしねぇ。
 実際にどうなのか…といったところはわかりませんけど。


 ということで、結果の面もありますし、三浦監督の解任は驚きではないのですが、佐久間GMが後任となったことは少々意外でした。
 GM業に専念するのかと思ったのですが、07年に大宮で途中から監督に昇格して、残留を決めたという経歴もあるからということでしょうか。