日韓戦メンバー発表 U-22日本代表メンバーも

 8月10に行われる日韓戦に向けた日本代表メンバーが発表となりました。
 清武が招集されていますね。
 ひとまず、おめでとうございます。


 阿部、駒野、松井などベテラン選手が復帰したのは、少し意外な気もします。
 先の代表候補合宿でも若手選手が多数招集されたので、ザッケローニ監督の中では世代交代を積極的に推し進めようという意図があるのかなと思っていたのですが。
 もちろん例えば駒野あたりは長友の負傷などの影響もあるのではないかと思いますが、これから行われるW杯予選においては、ベテラン選手の必要性が高まると判断したのでしょうか。
 逆に言えば、まだ世代交代をするには、若手選手には頼りなく感じる部分もあるのかな?とも思うのですが。 


 また、森本、香川と言った選手も復帰。
 特に香川の復帰は注目ポイントですね。
 アジア杯でも本田と香川のコンビはうまく噛み合っていたとは言い難い状況で、ウイングでのプレーだったこともあってチームに上手くフィットしきれていない印象もありました。
 ですが、もちろん選手としては高い能力を持った選手ですから、ザッケローニ監督がいかに香川を使っていくかという点が気になります。
 なかなか複数のスター選手を1チームで使いこなすというのは難しい問題ですし、下手をすれば内外から様々な意見が出てくるかもしれませんから、そういった意味でもうまく舵を取れるかどうかが、重要となってくるかもしれませんね。



 続いて、同日に行われるU-22エジプト代表との強化試合を行うU-22日本代表メンバーの発表も行われました。
 今回は中国・深センで行われるユニバーシアード大会を考慮して、大学勢は招集されていないとのこと。
 また、八千代高校で米倉と同期だった山崎亮平が、甲状腺機能亢進症を再発してしまい、選出されず。
 代わりに齋藤学、杉本、田邉草民、和田が初招集となったようです。
 そうか、草民もこの世代だったんですね。
 初招集の選手達にとっては大きなチャンスだと思いますので、良いアピールをしてほしいところですね。




 今週の更新はこれでおしまい。
 なんだか辛いニュースが多い1週間でしたね。
 来週はシーズン前半を振り返る予定です。
 皆さま、良い週末を。